コラムcolumn
品質管理

⻘汁はまずい?おいしい?⻘汁の効果やおいしい飲み方とは

苦みがあって抹茶のような味わいの⻘汁を「まずい」と感じる人も少なくありません。しかし、⻘汁にはまずいその味を我慢しても摂りたい栄養や様々な効果があり、毎日の健康をサポートするためにも毎日の食生活に取り入れたい飲み物です。毎日⻘汁を飲むなら、出来ればおいしく飲みたいものですよね。そこで今回は、「まずい」けど素晴らしい⻘汁の効果やおいしい⻘汁の飲み方についてご紹介します。

⻘汁はまずい?おいしい?⻘汁の効果やおいしい飲み方とは

⻘汁がまずい理由

⻘汁の味をまずいと感じる人が毎日継続して⻘汁を飲むのは、なかなか辛いものです。⻘汁の⻘臭い臭いが苦手という人も少なくありません。
そもそもなぜ⻘汁がまずいのかというと、⻘汁に入っている大⻨若葉やケールといった緑⻩色野菜が持つ苦み成分が理由です。まずい⻘汁ほど、主原料のみが使用されたものが多く、糖類などの余分な成分が含まれていません。つまり、健康をサポートしてくれる栄養成分がぎゅっと詰まっているということなのです。そう考えると、味が少々まずくても体の為なら頑張って飲もうと思えてきませんか?
また、以前「まずい!もう一杯!」で有名な⻘汁のCMがあったことから「⻘汁=まずい」というイメージが定着したと言われています。最近では、健康だけでなく美容にも良い⻘汁を、おいしく飲みたいという女性が増えたことから、口当たりがマイルドな大⻨若葉を100%使用した⻘汁も多く販売され、改良を重ねながら、果糖やオリゴ糖などの糖類を含まなくても比較的飲みやすい⻘汁が増えてきました。
水に溶いて飲んでも飲みやすいですし、豆乳やヨーグルトに混ぜて飲むのもおすすめです。

まずい…でも素晴らしい⻘汁の効果とは

いくら飲みやすくなったといっても、野菜ジュースやスムージーのように「おいしい」とは言えないのが⻘汁です。しかし、多少まずいと感じたとしても、⻘汁がもたらす効果には素晴らしいものがありますよ。続いては、⻘汁の効果についてご紹介します。

青汁の効果①便秘改善・肌荒れ改善・免疫力アップ

⻘汁とは、大⻨若葉やケール、明日葉といった緑⻩色野菜を絞った汁のことを言います。緑⻩色野菜には腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれているため、便秘の改善に効果的です。腸内環境が整うことでニキビなどの肌荒れ改善や、腸と関わりの深い免疫機能の向上も期待できます。

青汁の効果1 便秘改善・肌荒れ改善・免疫力アップ

青汁の効果②アレルギー体質の改善

⻘汁の原料である大⻨若葉やケールには、食物繊維以外にも、ビタミンやミネラル、SOD酵素が豊富に含まれています。特にビタミン類やSOD酵素を多く含む大⻨若葉の⻘汁には、活性酸素を取り除き、免疫力を高める効果が期待できるため、アレルギー性鼻炎やアトピーなど、アレルギー体質の改善に役立つことがわかっています。

青汁の効果2 アレルギー体質の改善

青汁の効果③肥満・高血圧・糖尿病の予防

⻘汁に含まれる食物繊維が調の働きを活性化してくれることから、⻘汁には肥満や生活習慣病を予防する効果があると言われています。他にも、⻘汁に含まれるカリウムの働きによって体に溜まった塩分を体外に排出してくれるため、高血圧や糖尿病の予防にも効果的です。

青汁の効果3 肥満・高血圧・糖尿病の予防

青汁の効果④老化防止

⻘汁には、若さと元気を作るビタミンB群やビタミンCの他にも、アントシアニンやカテキンなどのポリフェノールといった成分が豊富に含まれています。これらは体を錆び付かせる原因である活性酸素を除去する働きがあり、老化防止に効果的です。もちろん、肌のくすみやシミなどの予防にも効果的なので美容目的で⻘汁を飲む女性も多くいます。

青汁の効果4 老化防止

青汁の効果⑤活力回復

⻘汁に含まれるビタミンやミネラルは、タンパク質、糖質、脂質の3大栄養素の働きを支える重要な働きをしてくれます。毎日1杯の⻘汁を飲むことで、現代人に不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素を補給することができるため、日々の生活に⻘汁を取り入れることで、栄養のバランスが整い、体の活力回復に効果をもたらします。

青汁の効果5 活力回復

⻘汁のおいしい飲み方

ここからは、まずいというイメージの強い⻘汁のおいしい飲み方をご紹介します。大⻨若葉100%の⻘汁は口当たりがマイルドなため、水に溶かして飲むだけでもおいしく飲むことが出来ますが、それでもまずいという場合は、次のようなアレンジをお試しください。

青汁のおいしい飲み方①牛乳に混ぜる

⻘汁の飲み方としては定番とも言えるのが、牛乳と混ぜて飲む方法です。⻘汁の風味を⻘臭いと感じる場合でも、牛乳を入れることでまろやかになりますよ。カロリーを気にされる場合は豆乳でもいいでしょう。抹茶オレのような味わいになるので、これなら毎日でもおいしく飲めて続けやすいのではないでしょうか。

青汁のおいしい飲み方②フルーツを入れてミキサーで

⻘汁にフルーツを入れてミキサーなどで撹拌すると、おいしいスムージーになります。いつもの飲み方に飽きたときは、ぜひお試しください。ただし、果物には果糖が多く含まれるため、ダイエット目的の方は飲み過ぎに注意してください。

青汁のおいしい飲み方③豆乳バナナ⻘汁

⻘汁が苦手な人でも、豆乳とバナナがあれば飲みやすくおいしい⻘汁にアレンジすることが可能です。輪切りしたバナナと豆乳、粉末⻘汁、水、はちみつをミキサーに入れて混ぜるだけ。ダイエット中の朝ご飯や小腹が空いた時のおやつとしてもおすすめです。

青汁のおいしい飲み方

最後に

いかがでしたか?今回は、⻘汁がまずい理由や⻘汁の効果、⻘汁のおいしい飲み方についてご紹介しました。「まずい」というイメージの強い⻘汁ですが、最近は飲みやすく改良されている⻘汁商品も多く販売されています。ただし、飲みやすい⻘汁ほど糖類を多く含みますので、購入する際は成分表示をしっかりと確認しましょう。大⻨若葉100%の⻘汁は、糖類を含まなくても飲みやすいためおすすめです。牛乳や豆乳でアレンジすると、さらにおいしく飲むことができますよ。ぜひ試してみてくださいね。