コラムcolumn
品質管理

青汁がダイエットに良い理由とは?

理由その1 基本的な生活習慣を向上させるのに便利です

青汁は、ダイエットの良きパートナーになります。ダイエットの補助的役割として期待できるのは、低カロリーにも関わらず豊富な栄養素によってダイエット中の栄養不足を補ってくれることです。多くの方が極端な食事制限といった間違ったダイエットをしていることが多く、その影響でリバウンドしやすい体質になったり、痩せにくい体質を作ってしまいがちです。これでは本末転倒ですね。また間違ったダイエットは肉体的にも精神的にも大きな影響を与えます。

基本的にダイエットとはカロリー制限(食事制限)かカロリー燃焼(運動)により体重を落としていく作業になりますが、バランスを欠いたダイエットにより、栄養不足によって髪の毛や爪に影響がでてしまうことが懸念されます。ダイエットのお供に青汁を飲むことで、そういったデメリットを解消することが期待できます。

青汁を飲むことは「健康」に役立つという言葉に集約されがちですが、豊富な栄養素によって体の様々な機能を正常に働かせることができるだけでなく、現代人の不足しがちな栄養をまとめて補うことができることも魅力。青汁を飲み、基本的な生活習慣の質を向上させましょう。

理由その2 効率の良い栄養補給でm食事制限の負担を軽減します

先ほど述べたように、基本的にダイエットとはカロリー制限(食事制限)かカロリー燃焼(運動)を行うものです。とはいっても、ランニング等で燃焼できるカロリーがあまり多くないため、運動よりも食事制限を行う女性のほうが多いのではないでしょうか。ダイエット中は食事制限によって様々な負荷が掛かりますが、それらは間違ったダイエットによるストレスと栄養不足が深刻な状態です。

青汁を摂取することで、青汁に含まれる豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維を補給することができます。特に野菜嫌いな人ほど青汁の摂取をオススメします。
ダイエットをする上では必ず「栄養素」を摂取していないと、身体の筋肉を分解し、減少させてしまいます。身体の中の筋肉が減ってしまうと「基礎代謝」が低下し、食事で摂取したエネルギーを消化(消費)出来ず、蓄積させてしまうため、ダイエットの為に食事を減らしていることが返って悪影響を及ぼします。

こういった状態を防ぐ為には「低カロリー」かつ「高い栄養」が必須になりますが、その条件を満たしているのが青汁です。青汁を飲むということは、ダイエットによるストレスを低下させ、かつ効率よくダイエットができる状態を整えてくれるということを理解しておくとよいでしょう。

理由その3 組み合わせ方は自由自在。飲みやすい青汁レシピで、習慣化できます

青汁の優れた魅力は、ヨーグルトやその他の食事と組み合わせることができること。ヨーグルトと混ぜることで、よりおいしくお召し上がりいただけるだけでなく、ヨーグルトに含まれるカルシウムによって栄養素の吸収をさらに高めてくれる効果も期待できます。

他にも牛乳+青汁、豆乳+青汁、はちみつ+青汁、フルーツ+青汁など様々な組み合わせで楽しむことができます。青汁を習慣化するヒントはたくさんありますね。

ダイエット時において最も優れたポイントは「手軽さ」です。時間をかけることなくさっと飲むことができる、食べることができる青汁はダイエット中の手間を限りなく減らし、負担をかけることなく簡単に摂取できます。よくあるダイエットの挫折パターンとして、食事のたびに一手間かかる「面倒くささ」が障壁となる場合がありますが、青汁ならその心配はありません。

ダイエット中においては「面倒」「手間がかかる」はできるだけなくした方が吉。青汁はそれらの要件も満たしていると言えます。

青汁の注意点としては「青汁」だけを摂取しているのはNGです。稀に食事に置き換えて青汁を飲むことを推奨している場合がありますが、あくまでもカロリー計算をし、1日の摂取カロリーの要件を満たしているケースに限られます。全ての人が食事と青汁を置き換えてしますと、必要なカロリーが足りず、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうため注意が必要です。筋肉が減ると基礎代謝が低下してしまいます。

青汁をダイエットに活用する際のオススメ方法としては青汁を補食とし、野菜を中心とした献立にしながら白米・小麦類の量を減らすことがポイントです。青汁を飲むことで栄養素を補えるのでダイエット時の栄養不足を防ぎ、ダイエットをさらに効率よく行うことが出来るようになります。

青汁をダイエットのお供に

青汁を上手に活用すると、ダイエットが引き起こしがちな深刻な問題を防ぎ、ダイエット生活をサポートしてくれます。まず青汁で期待できる効果を理解し、その上で青汁を上手に活用していくことが重要です。そして、青汁だけで食事を済ませるのではなく青汁を活用しつつ食事の献立を見直すことを忘れないでください。最後に青汁を活用することによってダイエットを成功させることができますが、継続して摂取することが何よりも重要です。