コラムcolumn
品質管理

青汁に使われる大麦若葉の効能とは?ダイエットにも向いている?

野菜不足を感じている人にとって、手軽に栄養補給ができる便利な飲み物が青汁です。青汁の主原料には、大麦若葉やケール、明日葉など、様々な緑黄色野菜が使われています。今回は、そんな青汁の原料としてよく使われる「大麦若葉が持つ効能」についてご紹介します。

青汁に使われる大麦若葉の効能とは?ダイエットにも向いている?

大麦若葉にはどのような効能があるの?

青汁の原料として広く知られる大麦若葉ですが、スーパーなどで見かけることは少ないため、実際に見たことはないという方も多いのではないでしょうか。
大麦若葉とは、その名前のとおり、麦茶ビールなどの原料として使われている大麦の若い葉のことです。大麦若葉は、実は大麦よりも栄養が豊富で、私たちの健康をサポートする様々な効能が期待されています。
まずは、大麦若葉にどのような効能があるのか、具体的にみていきましょう。

大麦若葉の効能①抗酸化作用がある

大麦若葉の代表的な効能としては、「抗酸化作用(活性酸素を取り除く作用)」があげられます。
大麦若葉には、抗酸化物質「2"-O-グリコシルイソビテキシン(GIV)」をはじめビタミンA・C・Eが豊富に含まれています。これらの成分には抗酸化作用があり、生活習慣病をはじめ様々な体調不良の原因となる活性酸素を取り除く働きがあることから、大麦若葉は生活習慣病予防への効果も期待されています。

抗酸化作用がある

大麦若葉の効能②成長ホルモン生成を促進する

大麦若葉の効能には、抗酸化作用以外にも「成長ホルモン生成促進作用」があります。大麦若葉には「ビタミンE誘導体」が含まれており、このビタミンE誘導体が成長ホルモンの生成を促しているのです。
成長ホルモンは、「成長に関するホルモン」で知られています。しかし、それだけではなく、免疫系の機能維持やエネルギー代謝にも関与しています。
大麦若葉「成長ホルモン生成促進作用」は、老若男女問わず、私たちの健康的な毎日のために重要な役割を担っているのです。

成長ホルモン生成を促進する

大麦若葉の効能③腸の動きを活発にしてくれる

大麦若葉には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれており、特に不溶性食物繊維に「腸の動きを活発にしてくれる」効能があります。
大麦若葉に含まれる不溶性食物繊維は水に溶けないため、腸管内で水分を抱えて便の容積が増えていきます。便の量が増えると腸が刺激されるため、腸の蠕動運動が盛んになり、排泄を促進してくれます。

腸の動きを活発にしてくれる

大麦若葉の効能④便を柔らかくしてくれる

大麦若葉の持つ食物繊維の中でも、水溶性食物繊維には「便を柔らかくしてくれる」効能があります。
水溶性食物繊維は水分保持能力が強く、水分量を高めてくれるため、粘り気のある便の状態にしてくれるといわれています。
つまり、柔らかい便になることで、スムーズな排泄が行いやすくなります。

便を柔らかくしてくれる

大麦若葉の効能⑤糖質の吸収を緩やかにしてくれる

大麦若葉には、「糖質の吸収を緩やかにしてくれる」効能があります。大麦若葉に含まれる水溶性食物繊維は、水に溶けると水分を吸収してゼリー状に固まる性質を持っています。水溶性食物繊維が胃の中にある食べ物を包み込んで、ゆっくりと消化管を移動していくことから、糖質の吸収を緩やかにしてくれます。

そのため、水溶性食物繊維を含んだ大麦若葉の青汁を食事の前に飲むことで、血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できます。

糖質の吸収を緩やかにしてくれる

大麦若葉の効能⑥血管を広げる

大麦若葉にはマグネシウムが多く含まれており、マグネシウムには「血管を広げる効能」があるとされています。つまり、大麦若葉の入った青汁を飲むことで血管が広がり、血圧を下げる効果が期待できるのです。

血管を広げる

大麦若葉の効能⑦活性酸素を除去してくれる

大麦若葉には抗酸化作用の高いポリフェノールやビタミンが多く含まれており、「活性酸素を除去してくれる効能」があるといわれています。
活性酵素は老化や病気の原因となる物質であることから、大麦若葉の効能によって、生活習慣予防やアンチエイジングが期待されています。

活性酸素を除去してくれる

大麦若葉の効能はダイエットにも向いている?

大麦若葉が持つ様々な効能は、私たちの健康的な毎日をサポートしてくれます。
しかし、女性にとって気になるのは、健康だけでなく、大麦若葉の持つ効能はダイエットにも向いているかどうかという点ではないでしょうか。
大麦若葉の持つ効能の中でも、「糖質の吸収を緩やかにしてくれる作用」は血糖値の急上昇を防ぐことに繋がります。つまり、インスリンの分泌量が減り、脂肪ができるのを抑制されるため、ダイエットにも効果的といえるでしょう。
また、「腸の動きを活発にしてくれる作用」によって、腸内に溜まった便を外に排出することができます。便秘が改善され、腸内環境が良くなると代謝が上がるといれていることから、ダイエットをする上で腸の動きをよくすることは非常に重要な役割を持っています。

最後に

大麦若葉には豊富な栄養成分が含まれているため、効能も多岐に渡ります。大麦若葉を手軽に取り入れ、その効能を最大限に実感したいのであれば、大麦若葉100%の青汁を飲むのがおすすめです。ぜひ、ご自分に合った飲みやすい青汁を探してみてください。