コラムcolumn
品質管理

青汁に含まれる酵素の効果とは?どんな人におすすめ?

青汁が健康に良いと言われる理由の一つに、青汁に含まれる酵素のはたらきがあります。青汁に含まれる酵素には、嬉しい効果がたくさんあるのです。
そこで今回は、青汁に含まれる酵素に注目し、その効果について紹介します。

青汁に含まれる酵素の効果とは?どんな人におすすめ?

青汁に含まれるSOD酵素とは?

青汁に含まれるSOD酵素(Super Oxide Dismutase)とは、強力な抗酸化作用を持つ酵素の一種で、食事からは摂取しづらい酵素と言われています。
抗酸化作用とは、体内に発生した活性酸素を除去するはたらきのことです。私たちは酸素を利用して生命活動を維持していますが、体内に取り込まれた酸素の一部は活性酸素に変化します。活性酸素は細菌から体を守ったり、体内の毒素を排出したりするはたらきがあるため、生命活動においては必要な物質であり、体内に活性酸素があるからといって必ずしも悪い影響を与えるわけではありません。
しかし、ストレスや生活習慣の乱れが原因で体内の活性酸素が増え過ぎてしまうと、活性酸素が体に害を与えることもあり、老化や生活習慣病などの原因になることがあり、SOD酵素など抗酸化作用を持つ酵素を摂取することで、活性酸素を除去する必要があるのです。

青汁に含まれるSOD酵素の効果

青汁に含まれるSOD酵素には活性酸素が除去するはたらきがありますが、さまざまな効果が期待できます。

青汁に含まれるSOD酵素の効果

血圧の上昇を抑制する効果

SOD酵素には血圧の上昇を抑制する効果が期待できます。
高血圧を引き起こす原因は、暴飲暴食や喫煙といった生活習慣にあると言われており、症状としては、頭痛、めまい、動機、息切れ、手足のしびれなどがあげられます。場合によっては血管が破れてしまい命に関わる事態になる可能性もあるため注意が必要です。
毎日の青汁でSOD酵素を適切に取り入れることで、血圧の上昇を抑制し、高血圧になりにくくする効果が期待できます。

糖尿病を予防・改善する効果

糖尿病とは、血糖値をコントロールするインスリンが十分にはたらかないことが原因で、血液中の糖が増えてしまう病気のことです。血糖値が非常に高い状態が続くと、糖が尿に漏れ出してしまい、放置すると合併症を引き起こすリスクもあります。糖尿病の初期症状としては、頻尿や手足のしびれ、皮膚の乾燥などがあげられます。また、日本人は欧米人よりもインスリンの分泌量が少なく、糖尿病になりやすいと言われているため注意が必要です。
SOD酵素には、糖尿病の予防や改善効果も期待できるため、毎日の青汁でSOD酵素を取り入れ、早めの糖尿病予防を心がけましょう。

健康を維持する効果

毎日の健康を維持するためには、老化の促進を予防することが大切です。
体内に活性酸素が増え過ぎてしまうと、活性酸素が体内の健康な細胞も破壊してしまい、細胞の老化を促してしまうことがあります。細胞が老化すると、血液の循環も悪くなるため、腸内環境も悪化します。腸は第二の脳と言われるほど重要な臓器であり、便秘によって老廃物が溜まると体内のさまざまな部分に悪影響を及ぼしてしまうのです。
また、活性酸素の増加は、生活習慣病のひとつである動脈硬化の原因としてもあげられます。活性酸素が中性脂肪やコレステロールと結びつくことで、悪玉コレステロールを増加させてしまうのです。動脈硬化は血管の老化現象とも言われ、ストレスや生活習慣の乱れはもちろん、加齢に伴い多く見られる症状です。
毎日の青汁でSOD酵素を摂取すれば、活性酸素の増加による老化の促進を予防することにつながります。細胞の老化を予防することで、便秘の改善や動脈硬化の予防など、さまざまな健康効果が期待できるでしょう。

肌荒れの改善・美肌効果

SOD酵素のはたらきによって活性酸素が除去され、細胞の老化を防ぐことができれば、肌荒れの改善や美肌への効果も期待できます。
細胞の老化は血液の循環にも影響するため、血行不良を引き起こし、正常な肌のターンオーバーを阻害する原因となってしまうのです。肌のターンオーバーが遅れると、肌の張りやツヤにも悪影響を及ぼします。
活性酸素は年齢を重ねるにつれて自然な除去がしにくくなり、体内で増加しやすい傾向にあるため、毎日の青汁でSOD酵素を摂取することで、人間の体が本来持つ抗酸化力を高め、健康な肌の状態を維持していきましょう。

SOD酵素が含まれる青汁はどんな人におすすめ?

SOD酵素が含まれる青汁は、次のような人におすすめです。

SOD酵素が含まれる青汁はどんな人におすすめ?

健康な毎日を過ごしたい人

普段と変わらない生活をしていても、人間は加齢により日々老化していきます。いつまでも若く健康でありたい人は、ぜひSOD酵素が含まれる青汁を飲んでみてください。
SOD酵素のはたらきで活性酸素の過剰な増加を防ぐことができれば、細胞の老化を防ぐことにつながり、生活習慣病や糖尿病をはじめ、さまざまな病気の予防につながります。

肌をきれいに保ちたい人

肌をきれいに保ちたい人にもSOD酵素が含まれる青汁はおすすめです。
体内に増え過ぎた活性酸素は、血行不良やターンオーバーの遅れなど、肌に良くない影響を与えてしまいます。活性酸素を自然に除去する力は年齢とともに衰えていくため、加齢による肌荒れや肌ツヤの低下に悩む人も多いでしょう。SOD酵素は毎日の食事からだけでは十分な量を摂取するのは難しいため、SOD酵素入りの青汁で不足分を補うのが効果的です。

ダイエットしたい人

SOD酵素が含まれる青汁は、ダイエットしたい人にもおすすめです。
SOD酵素のはたらきで体内に増え過ぎた活性酸素を除去すると、血行不良が改善され、体内に必要な酸素と栄養が行き渡るようになります。体内に必要な酸素と栄養が行き渡るようになると代謝が促進され、腸内環境も改善されるため、ダイエットにも良い影響を与えてくれるでしょう。

大麦若葉の青汁にはSOD酵素が豊富!

SOD酵素が豊富に含まれた青汁としては、大麦若葉の青汁がおすすめです。

大麦若葉の青汁にはSOD酵素が豊富!

大麦若葉の青汁の特徴

大麦若葉を原料とした青汁は、薄い緑茶のような色をしていて、SOD酵素をはじめとする体に必要な栄養素が全体的にバランス良く含まれています。また、青汁の原料としては、大麦若葉以外にケールや明日葉などがありますが、なかでも特にSOD酵素が豊富に含まれている点が大麦若葉の青汁の特徴です。
大麦若葉とはイネ科の植物で、本来は人間が消化吸収できない硬い繊維質のなかに豊富な栄養成分が存在しています。それを粉末状にした青汁には、大麦若葉の栄養成分が凝縮されているのです。

SOD酵素以外に含まれる成分

大麦若葉の青汁には、SOD酵素以外にも豊富な栄養成分が含まれています。

・カルシウム
・鉄
・亜鉛
・カリウム
・マグネシウム
・銅
・βカロテン
・ビタミンB1
・ビタミンC
・葉酸
・トリプトファン
・アラニン
・食物繊維

大麦若葉の青汁には、毎日の食事だけでは不足しがちな栄養成分がバランス良く含まれているため、毎日の食事に1杯プラスすることで健康をサポートしてくれるのです。

大麦若葉の青汁の味や飲みやすさ

毎日飲む青汁は、味や飲みやすさも重要です。SOD酵素が含まれる大麦若葉の青汁は、他の原料が使われた青汁よりも癖が少なく、比較的飲みやすいと言われています。
苦みが少なく口当たりが良いため、青汁の癖が苦手な人でも抵抗なく飲めるでしょう。また、牛乳や豆乳、ヨーグルト、フルーツジュースなどとも相性が良いため、アレンジして飲むのもおすすめです。

最後に

大麦若葉の青汁に豊富に含まれるSOD酵素は、体内に増え過ぎてしまった活性酸素を除去し、老化や病気を予防するはたらきがあり、健康や美容、ダイエットなどさまざまな効果が期待できます。SOD酵素は食事だけでは十分な摂取が難しいため、大麦若葉の青汁を毎日1杯飲むことで、健やかな毎日をサポートしてくれるでしょう。
大麦若葉の青汁は、比較的癖が少なく飲みやすい青汁です。この機会に、SOD酵素が豊富に含まれた大麦若葉の青汁を毎日の生活に取り入れていきましょう。

大麦若葉の青汁にはSOD酵素が豊富!