コラムcolumn
品質管理

青汁は大人ニキビやニキビ跡を改善してくれるの?青汁によるニキビへの効果は?

大人ニキビやニキビ跡ができると憂鬱な気持ちになりますよね。そんな大人ニキビやニキビ跡を改善するには、ニキビができる原因の1つである食生活を見直す必要があります。特に、現代の日本人は栄養バランスの崩れた生活を送りがちで、深刻な野菜不足だと言われています。
そこで注目したいのが、野菜不足を効果的に補うことができる青汁の存在です。
今回はそんな青汁によるニキビへの効果について紹介します。

青汁は大人ニキビやニキビ跡を改善してくれるの?青汁によるニキビへの効果は?

ニキビやニキビ跡の改善には青汁がおすすめ?

ニキビやニキビ跡ができるような肌荒れの主な原因は、角質層にある水分量の減少があげられます。肌の水分が不足すると、肌表面のバリア機能が低くなり、肌が乾燥してさまざまな肌トラブルを生じてしまいます。
しかも、普段から食生活が乱れがちな方は、栄養バランスの乱れによってニキビやニキビ跡ができやすい身体になっています。そのため、なかなかニキビやニキビ跡の改善が難しいという状況です。
ニキビやニキビ跡などの肌トラブルを改善するには、肌のバリア機能を高める必要があり、野菜や果物などもバランスよく食べることが大切です。しかし、野菜に含まれるビタミンなどの栄養を十分に摂取するには、思っている以上に大量の野菜を摂取しなければいけません。
そこで活躍するのが、青汁です。青汁には、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEといったビタミンやミネラルなど、ニキビの予防や改善に必要不可欠な栄養素が含まれています。
普段の食事だけでは野菜不足になりがちな方も、いつもの食事に1杯の青汁をプラスするだけで野菜を補うことができるのです。

青汁は大人ニキビやニキビ跡を改善してくれるの?青汁によるニキビへの効果は?

ニキビやニキビ跡を改善する青汁の成分と効果は?

青汁にはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、ニキビやニキビ跡の改善が期待されています。そこで続いては、ニキビやニキビ跡の改善に効果的な青汁の成分を紹介します。

ビタミンA

ビタミンAには、肌の乾燥を防ぎ、皮膚粘膜の形成を補助する働きがあります。ビタミンAはターンオーバーを促進してくれることから、カサつきやすい肌が改善され、毛穴に詰まった汚れも取り除きやすくなります。

ビタミンC

美容効果があることで有名なビタミンCは、肌の細胞の酸化を防ぐ働きがあると言われています。さらに、ビタミンCはシミやそばかす、ニキビ跡による色素沈着を防ぐ効果も期待されているので、ニキビ跡ができやすい方に嬉しい栄養素です。
また、ビタミンCはビタミンEと一緒に摂ることでさらに高い効果を発揮してくれるでしょう。

ビタミンE

脂溶性ビタミンであるビタミンEは、肌の細胞膜に存在し、細胞膜の老化を予防する働きがあります。ビタミンEには血行促進効果もあり、肌に必要な栄養素を全身に行きわたらせてくれるだけではなく、抗炎症作用もあることから、ニキビの炎症を落ち着かせてくれる効果が期待されています。

ビタミンB2・ビタミンB6

ビタミンB2は皮膚の新陳代謝を促進するビタミンで、皮脂の分泌をコントロールする働きがあります。ビタミンB2が不足してしまうと、皮脂の分泌が上手くできず、ニキビやニキビ跡ができる原因にもなります。
また、肌の抵抗力を高めてくれるビタミンB6は、肌の炎症を抑え、皮膚の新陳代謝を活発にする働きがあります。

食物繊維

食物繊維が不足してしまうと便秘になりやすい身体になるため、不要な老廃物を身体にため込んでしまい、ニキビやニキビ跡ができる原因となります。
青汁には食物繊維が多く含まれており、食物繊維は腸内環境を整える働きがあります。青汁を継続することで便秘が改善され、老廃物を身体にため込みにくくなります。
また、デトックスされることで、新陳代謝がアップして血流が改善される他、肌のターンオーバーも促進される効果が期待されています。

ニキビやニキビ跡の改善には青汁がおすすめ?

青汁でニキビ対策したい方向け、おすすめ青汁の摂り方

ここからは、ニキビ対策を効率よく行いたい方におすすめの青汁の摂り方を紹介します。

青汁とヨーグルトの組み合わせ

ヨーグルトに含まれている乳酸菌には、腸内環境を整える働きがあります。青汁に含まれる食物繊維と一緒に摂ることで、老廃物をため込まない身体を作ってくれます。
老廃物のデトックスによって肌の新陳代謝が促され、ニキビやニキビ跡の予防に効果が期待できるでしょう。

青汁とヨーグルトの組み合わせ

青汁とレモン水、またはアセロラジュース

青汁で効率よくニキビ対策を行うには、レモン水やアセロラジュースなど、ビタミンCが豊富に含まれる飲み物で青汁を割る飲み方がおすすめです。豊富なビタミンCを青汁と一緒に摂ることで、抗酸化作用が働くため美肌に効果的です。さらに、さっぱりとした味わいになるため、青汁が飲みやすくなります。

青汁とレモン水、またはアセロラジュース

最後に

青汁は健康に良いイメージが強いですが、美肌にも効果的な飲み物です。ニキビができやすい方は、食生活や栄養バランスを整えるためにも、毎日の生活に青汁を取り入れてみてはいかがでしょうか。バランスのいい食事と適度な運動にプラスして、ビタミンをはじめとする野菜の栄養成分が豊富に含まれた青汁を毎日飲み続けることで、ニキビやニキビ跡の改善効果が期待できるでしょう。

美肌にも効果的な飲み物