コラムcolumn
品質管理

青汁は髪の毛にも効果がある?抜け毛や薄毛が気になる方におすすめの理由

青汁にはさまざまな栄養素が含まれていて、健康はもちろん髪の毛にも良い効果が期待できると言われています。
そこで今回は、抜け毛や薄毛が気になる方にも青汁がおすすめの理由や髪の毛に良い青汁を選ぶ時のポイント、青汁を飲むときの注意点について紹介します。

青汁は髪の毛にも効果がある?抜け毛や薄毛が気になる方におすすめの理由
【目次】
1 抜け毛や薄毛の原因とは
1-1 偏った食事による栄養不足
1-2 ホルモンバランスの乱れ
1-3 紫外線によるダメージ
1-4 皮脂の過剰分泌
2 抜け毛や薄毛が気になる方には青汁がおすすめ
2-1 ビタミンB群が豊富
2-2 ビタミンCが含まれている
2-3 βカロテンが含まれている
2-4 食物繊維が豊富
2-5 タンパク質が含まれている
2-6 亜鉛が含まれている
3 髪の毛に良い青汁はどれ?選ぶときのポイント
3-1 大麦若葉が使われた青汁
3-2 国産原料が使われている青汁
3-3 無農薬栽培の原料が使用されている青汁
4 髪の毛に良いと言われる青汁を飲むときの注意点
4-1 青汁を飲むだけで抜け毛や薄毛が改善されるわけではない
4-2 生活習慣や食生活の見直しも必要
4-3 毎日継続して飲むことが大切
5 最後に

抜け毛や薄毛の原因とは

青汁にはさまざまな栄養素が含まれていて、健康はもちろん髪の毛にも良い効果が期待できると言われています。
そこで今回は、抜け毛や薄毛が気になる方にも青汁がおすすめの理由や髪の毛に良い青汁を選ぶ時のポイント、青汁を飲むときの注意点について紹介します。

抜け毛や薄毛の原因とは

偏った食事による栄養不足

抜け毛や薄毛の原因の一つとして考えられるのが、栄養不足です。
外食やコンビニ・ファーストフード食など偏った食事になりがちな現代人は、美しく健康な髪の毛を育てるために必要な栄養素が足りていない可能性があります。
食事の栄養バランスを見直し、タンパク質、ミネラル、ビタミンをそれぞれバランスよく摂取することで、抜け毛や薄毛の対策につながります。

ホルモンバランスの乱れ

男女ともに、若い頃はたくさんのホルモンが作られますが、加齢とともに減少していきます。さらに、ストレスや不規則な生活によってホルモンバランスが崩れてしまうと、体内の機能低下により、体にもさまざまな不調があらわれるようになり、髪の毛も例外ではありません。
つまり、若いからといってストレスがかかる生活や夜更かしなどを続けていると、ホルモンバランスの乱れや睡眠不足から抜け毛や薄毛を引き起こしてしまう可能性があります。抜け毛や薄毛が気になる方は、生活習慣を見直すところから始めてみましょう。

紫外線によるダメージ

紫外線による肌や髪の毛へのダメージも、抜け毛や薄毛を引き起こす原因となります。
抜け毛や薄毛が気になる方は、紫外線の強い日は帽子を被るなどして対策したり、頭皮や髪の毛用の日焼け止めを活用したりして、紫外線の影響を最小限に抑える工夫をしましょう。

皮脂の過剰分泌

皮脂の過剰分泌も、髪の毛に影響を与えます。過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まると、毛根に栄養を与えてくれる血液の流れが妨げられてしまいます。これにより、十分な栄養が行き渡らなくなると、抜け毛が増えるのです。
皮脂の分泌が気になっている方は、毛穴を洗浄できるシャンプーなどでしっかり対策を行いましょう。

抜け毛や薄毛が気になる方には青汁がおすすめ

続いては、抜け毛や薄毛が気になるなど髪の毛についてお悩みがある場合は、1日1杯の青汁を毎日の生活に取り入れることで、美しく健康な髪に必要な栄養素を補給することができます。
そこで続いては、青汁が髪の毛に良い理由を紹介していきます。

抜け毛や薄毛が気になる方には青汁がおすすめ

ビタミンB群が豊富

ビタミンB群には、皮膚の健康を保つ効果があることが知られています。
青汁には、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンB6や葉酸といったビタミンB群が豊富に含まれているので、抜け毛の原因となる皮脂の過剰分泌を防ぐなど、皮膚や髪の毛の健康を保つ効果が期待できるのです。

ビタミンCが含まれている

青汁に含まれるビタミンCには、美肌効果があるとともに、ストレスを軽減させる働きもあります。ストレスが多い生活を送っているとホルモンバランスの乱れの原因となり、抜け毛や薄毛を引き起こす可能性があるため、ビタミンCを適度に補うことは髪の毛にも有効に働きます。

βカロテンが含まれている

βカロテンとは、緑黄色野菜に多く含まれる栄養素で、もちろん青汁にも豊富に含まれています。βカロテンは、体内でビタミンAに変換されて作用します。
ビタミンAには、皮膚の健康を保つ効果があり、特に皮膚の新陳代謝を高める作用があることで知られています。つまり新しくて健康な頭皮への生まれ変わりをサポートしてくれるので、髪の毛の抜け毛対策や薄毛対策にも効果が期待できます。

食物繊維が豊富

食物繊維も、青汁に多く含まれる栄養素です。
食物繊維はお通じの改善に効果が期待できることで知られていますが、血液をサラサラにする働きもあります。頭皮の血流がよくなると、毛根にきちんと栄養が届くようになるため、健康的な髪の毛を育てる育毛効果が期待できます。

タンパク質が含まれている

タンパク質は、美しく健康な髪の毛を作るための材料となる栄養素です。そのため、タンパク質が不足すると髪の生成に支障をきたし、抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。
タンパク質は肉や魚などに含まれていますが、青汁にも含まれています。タンパク質を適切に摂取することで、健康な髪の毛が新しく生えてくるのをサポートすることができます。

亜鉛が含まれている

亜鉛は、髪の毛の健やかな成長に欠かせないミネラルの一つで、髪の毛を作り出す毛母細胞の増殖を促進する効果があることが知られています。
大麦若葉や桑の葉が原料となった青汁には、亜鉛が多く含まれるのが特徴です。亜鉛は何もしていなくても1日15mg程消費されてしまうため、意識的に摂取するのが望ましいと言えるでしょう。

髪の毛に良い青汁はどれ?選ぶときのポイント

続いては、髪の毛に良い青汁を選ぶためのポイントについて紹介します。

髪の毛に良い青汁はどれ?選ぶときのポイント

大麦若葉が使われた青汁

青汁は、大麦若葉やケール、明日葉、桑の葉などを主な原料として作られるのが一般的です。どれも野菜を原料としているため、ビタミンやミネラルが豊富に含まれているのが特徴ですが、髪の毛に良い青汁を選ぶなら、大麦若葉を原料とした青汁を選ぶのがおすすめです。
ケールや明日葉にもビタミンAやビタミンC、食物繊維などの栄養素が含まれていますが、タンパク質や鉄、食物繊維といった栄養素は大麦若葉のほうが多く含まれています。
また、大麦若葉の青汁に含まれる栄養素はケールなど他の原料に含まれている栄養素をほとんどカバーしていて、かつ特有の苦味が少なく、飲みやすいというメリットもあります。

国産原料が使われている青汁

青汁による髪の毛への健康効果を期待するなら、毎日続けて飲むことが大切です。
そのためには、「美味しい」と感じられる青汁を選ぶ必要があるでしょう。
前述の通り、大麦若葉の青汁は他の青汁に比べて飲みやすいというメリットがありますが、そのなかでも国産の大麦若葉が原料となった青汁は甘みがあり、美味しいのが特徴です。
毎日美味しく飲み続けたいなら、国産原料100%の青汁を選びましょう。

無農薬栽培の原料が使用されている青汁

毎日飲む青汁は、安心・安全なものを選ぶことも大切です。
無農薬栽培で作られた原料が使用された青汁なら、髪の毛に良いとされる野菜本来の栄養素をしっかり補給することができ、かつ安心して飲みやすいのではないでしょうか。
青汁を選ぶときはパッケージをみて、無農薬栽培の原料が使われていることや残留農薬検査が行われていることを確認しましょう。

髪の毛に良いと言われる青汁を飲むときの注意点

続いては、抜け毛や薄毛対策として青汁を飲む時の注意点をいくつか紹介します。

髪の毛に良いと言われる青汁を飲むときの注意点

青汁を飲むだけで抜け毛や薄毛が改善されるわけではない

青汁には豊富な栄養素が含まれているため、抜け毛対策や薄毛対策など、髪の毛にも一定の効果を期待することができます。
ただし、青汁は医薬品ではないため、飲むだけで抜け毛や薄毛が改善されるわけではありません。あくまで予防や改善対策の一つとしてお考えください。

生活習慣や食生活の見直しも必要

ストレスが多く、睡眠不足が続くような生活習慣を続けていると、いくら野菜の栄養素を補給しても抜け毛や薄毛が改善されない可能性があります。また、必要な栄養素は青汁だけでなく、野菜やお肉からも摂取することをおすすめします。
髪の毛の健康を考えるなら、青汁を飲み続けるだけでなく、生活習慣や食生活の見直しもぜひ検討してみてください。

毎日継続して飲むことが大切

青汁による髪の毛への効果をより実感するためには、毎日継続して飲むことが大切です。
1日、2日青汁を飲んだだけでは、体内環境は変わりません。抜け毛や薄毛を改善するためには、美味しいと感じる青汁を見つけて、毎日継続して飲み続けるようにしましょう。

最後に

今回は、抜け毛や薄毛など、髪の毛のお悩みに対しても青汁が効果的な理由や、髪の毛に良い青汁を選ぶ時のポイント、注意点などを紹介してきました。
青汁にはビタミンやミネラル、食物繊維といった栄養素が豊富に含まれていて、毎日継続して飲み続けることで抜け毛や薄毛対策に効果が期待できます。青汁を選ぶ際には、飲みやすくて栄養が豊富な大麦若葉が原料のものを選ぶのがおすすめです。また、国産原料100%、無農薬栽培や残留農薬検査など、原料にこだわって製造されているものが良いでしょう。
「美味しい」と感じられる青汁なら、無理なく毎日飲み続けることができるはずです。栄養が豊富な青汁を毎日飲んで、抜け毛や薄毛対策に役立ててみてはいかがでしょうか。