コラム

大麦若葉の栄養素について

大麦若葉の持つ力と優れた効果とは?

青汁といえば大麦若葉といっても過言ではないぐらい有名になっていますが、実際に大麦若葉にどのような効果・効能があるかについてはあまり浸透していないかもしれません。中にはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは大麦若葉の持つ優れた効果についてご紹介していきます。
大麦若葉はイネ科に分類される植物です。青汁特有の「臭み」が少ないことから老若男女問わず人気がある種類となっています。主な栄養効果については下記のようになっています。
1.ミネラルが豊富
2.食物繊維が豊富
3.たんぱく質や脂質のバランスが整っている
4.ビタミンも豊富
大麦若葉にはこのような成分がたっぷり入っている為、栄養補給面で見ると非常に優れた効果が期待できます。さて、大麦の「若葉」と呼ばれる状態を何故使うのか?と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、その理由は最も栄養価が高いタイミングだからです。
たんぱく質、カルシウムやカリウムといったミネラル群も大麦若葉の時だと約1倍~2倍以上栄養価が高いことがわかっています。その為、大麦若葉を粉末にして青汁を飲むということは栄養をたっぷり補給することが期待できるということになります。

上記のようなことをまとめておく栄養のバランスがとても優れているため、ダイエットから健康目的まで幅広く利用することができるのが大麦若葉の魅力となっています。

大麦若葉はバランスのよさとまろやかな味わいが特徴

大麦若葉の特徴のひとつとして「栄養バランス」の良さが挙げられます。ビタミン、ミネラル群、食物繊維などの栄養素がバランスよく配合されているため、青汁として摂取することで栄養を浸透させることが可能だということです。勿論、栄養の吸収率には差があるものの、バランス良く摂取できるということは補助食品としては素晴らしい魅力です。栄養に偏りがあると、何かが良くて何かが悪いといったアンバランスが引き起こされてしまいますね。
これは長期間の健康、身体的にみるとあまり良い摂取方法とはいえません。大麦若葉のように優れた栄養素がバランスよく含まれているものは、長い目線で見たときにトータルバランスが整っており、様々な面で恩恵を得ることができるといっても良いでしょう。

また男女によっても得られる効果が多少変化しますが、中でも女性の場合は腸内環境正常化によって整腸作用が促され、便秘改善が期待できるのはうれしいことでは。これによって腸内の悪玉菌の数を減らし、生活習慣病を抑制するきっかけになったり、免疫力低下を防ぐ働きが期待できます。

大麦若葉の特徴として、さらに「飲みやすいこと」も挙げられます。かつて青汁は「まずい」という印象があったと思いますが、そのような青汁の代名詞となってきたのは「ケール」です。えぐみ、苦味が強いケールは確かに苦手な方が多いでしょう。一方、大麦若葉は、青汁としてケールに勝るとも劣らない栄養素を持ちながら、抹茶ドリンクを飲んでいるかのような優しい口当たりなのが特徴。「良薬口に苦し」と言い聞かせて、我慢して青汁を続ける時代は終わりました。飲みやすい青汁で長く続けることが一番ですね。

ダイエットや健康面で見る大麦若葉の効果

大麦若葉の栄養から、具体的にダイエットや健康面でどのようなメリットが得られるかについて解説していきます。大きく2点に分かれます。

1.脂肪燃焼効果を促進

人によっても体質が異なりますが、大麦若葉はアルカリ性が非常に高いため、体が酸化しやすい現代人にとってはとても良い効果を発揮してくれます。体の機能の中に「甲状腺機能」というものがありますが、この機能はビタミン、ミネラルが不足してしまうと正常に活動しなくなってしまいます。そうなると、ホルモンバランスの分泌が乱れてしまい、円滑に動かなくなってしまうため、脂肪を代謝しにくくなってしまいます。

また体が酸化すると疲れやすくなったり、疲労が抜けなくなったり、デメリットが非常に多いですが、大麦若葉の青汁を飲むことによって中和されるので、酸化を和らげる働きが期待できます。これによって甲状腺機能が活発になるため、脂肪燃焼を促進させることが期待できます。また大麦若葉に含まれる「リパーゼ」は別名、脂肪分解酵素といわれており、体に不要な脂肪を燃焼させる働きがあります。ダイエット面で見るとこれだけの効果があるため、女性にはとてもオススメとなっています。

2.活性酸素を除去する役割が期待できる

体は常に酸化してしまい、体内には活性酸素というものが蓄積されていきます。この活性酸素は体の細胞を壊す働きがあり、溜まりすぎると多くの害が生まれてしまいます。大麦若葉にはGIV(フラボノイド)が含まれているので、体に蓄積された活性酸素を除去する働きがあります。これによって老化や細胞の破壊を止めることができたり、疲労、疲れが解消できたりなど様々な効果が期待できます。さらに、大麦若葉には抗酸化作用の働きがあるビタミンA,ビタミンC、ビタミンEがバランスよく含まれているのでさらに老化を防ぐことが期待できます。
これによって髪の毛や皮膚、爪、肌などを美しく保つことが期待できるのもポイントです。

大麦若葉は現代時にオススメできる青汁

大麦若葉の優れた効果について様々解説してきましたが、現代人にとっては最適といっても良いぐらい優れた効果が期待できます。青汁には沢山の種類があり、購入時には悩むことも沢山あると思いますが、まずは大麦若葉の優れた効果やパワーを理解することで、健康やダイエット等の様々な目的に合わせて活用することができるようになります。