コラム

青汁ダイエットが成功するシンプルなルール

我慢の先がダイエット成功ではないことを理解する

ダイエットにおいては王道と言われるルールが存在します。もっと完結に述べると、ダイエットを成功させるには「ルール」を守ることが重要だということです。その中でも大事なルールをまとめておきましたので事前にチェックしてみましょう。

1.適度な運動
2.バランスの取れた食事を摂取
3.規則正しい生活習慣
4.カロリーコントロール
5.習慣化

どれを聞いても真新しいものではなく、誰もが必ず耳にしていると思います。そして大半の人は「そんなこといわれないでもわかっている」と思うかもしれません。つまり、頭でわかっているのに実践できないのは「何かしらの理由」が存在しているということになります。
ここで押さえてほしいのは「何かの理由」が一体どんなものかということです。多くの人が挙げるその理由は「我慢」と「無理」が混同してしまっていることです。青汁を例に挙げると、苦い方が、まずい方が効果がありそうだと考え、「無理」をして飲もうとすることです。このようなことは決して良い方法ではなく、習慣化ができません。ダイエットのポイントは必ず無理なく続けるということ。この理論を押さえておくことが成功への近道です。
私達人間は無理を続けると多くのストレスを受け、拒絶反応を示してしまいます。これが続けられない原因です。青汁を例にすると無理なく習慣化させるためには「美味しい」「飲みやすい」といった物を選び、ストレスを感じない状況にすることが大切です。

青汁は飲みやすいものを選びましょう

人それぞれ味覚が違うので、好みの青汁は違ってきます。ご自身の中で「美味しい」「飲みやすい」と思える物をどんどん探すことが良いでしょう。ケールが飲みやすいという人もいれば、飲みにくいという人もいます。その逆に大麦若葉が飲みやすいという方もいるでしょう。人によって本当にそれぞれなので、まずは飲み比べをしたり、積極的に飲みやすい青汁を探してみましょう。こうすることで自分にぴったりの青汁を見つけることができます。ただ、一般的にはケールは飲みにくく、大麦若葉は飲みやすいとされているので、まずは大麦若葉の青汁をオススメします。

そして最適な青汁を見つけられたら「習慣化」させる為の時間を調整することが大切です。つまり「ルーティン」を作るということです。朝、昼、夜の3回青汁を飲むためのルーティンをあらかじめ決め、何があっても続けられるという時間軸を調整しましょう。青汁を作って飲むまでの時間はどれだけ掛かっても5分以内で終わります。つまりその5分を生活の中で見つけて確保しておきましょう。こうすれば何があっても習慣化を整えることができます。

だらだらとテレビを見る時間、ちょっとの隙間時間、化粧前の時間、朝食前、5分だけ早く目覚めるといったように「5分」を作ることはそれほど難しいことではありません。このようなルーティンを作れるように時間を意識することをポイントにすると良いでしょう。

我慢をせずに続けられる環境作りを整える

人間は周りに流されやすい生き物。つまり環境で「良くも悪く」も簡単に変化します。ダイエットを成功させる為にはどれだけ「強い意志」があっても、会社、知人、友人、周りの人達が悪い環境を作っていれば結果的に流されやすくなってしまいます。本当に意識高く、強い気持ちがあれば別ですが、ダイエットをつらいと感じていたり、続けられないという人はこの環境によって失敗しやすい状況を作ってしまいます。まずはダイエットを成功させるための環境作りである、自分のルーティンを整えることが大切です。そのためにはまずい青汁、飲みにくい青汁ではなく、おいしい・飲みやすい・簡単に飲める青汁を活用することが良いでしょう。こうすることで、無理なく習慣化を生み出し、環境を整えることができるのでストレスを感じることなく青汁を継続してダイエットを円滑に進めることが可能となります。

また「苦いから効果がある」とか「まずい方を飲むことが精神が強くなる」といった「根性論」はダイエットには全く効果がありません。この方法は激しいストレスと悪循環を生み出すだけなので絶対にまねをする必要もありませんし、周りの人がそのようなことが良いといっても気にする必要はありません。大事なことは「自分のペース」で無理なく続けること。無理をして1年続けるのと、無理なく3年続けるのでは健康効果も大きく異なってきます。まずは習慣化を意識して改善していくことに力を注ぐようにしておきましょう。

習慣こそが何よりも最強のダイエット方法

誰もが短期間に結果を出したい、絞りたい、体重を落としたいという思いがあるかもしれません。ですが無理をしてダイエットを行った先にあるのは「成功=3割」「失敗=7割」の現状です。無理をしなければ「成功=9割」「失敗=1割」にまで変化するといってもいいぐらい、自分のペースでダイエットを行うことが大切です。飲みやすい・美味しい・続けやすい・手間が掛からない青汁を積極的に活用することがダイエット成功の秘訣です。