コラム

青汁ダイエットで、効果を感じられないときはどうしたらいい?

青汁だけを飲んでれば痩せるのではない

よく勘違いされている方がいるのでここで改めて正しい知識を身につけておきましょう。まず大切なことは青汁だけを「飲んでいれば」痩せるということではありません。
ボディーメイクをする為には、栄養補給、ダイエットトレーニング、食事バランス、生活スタイル全てを見直すことが大切です。

青汁ダイエットで効果を感じられないという方の中にはこれらのどれかが乱れていることが考えられます。また短期間で効果や成果を出そうとしている方も注意が必要です。
青汁はあくまでも「栄養補助食品」であることを理解しましょう。

つまり食事によってカロリーコントロールをし、ダイエットトレーニングをすることで基礎代謝を高め、それらの効果を最大限に引き出す為に青汁を使って栄養補給をすることが大切になります。

確かに青汁には豊富な栄養が含まれていますが、食事によってカロリーオーバーをしていれば必然的に太ってしまいますし、痩せることが難しくなります。
よって青汁を活用しつつも1日のカロリーを計算・調整をすることも必要だということです。また短期間で考えるのではなく、長期的な目線でボディーメイクをしていくことも大切です。※短期間とは1週間や2週間といったスパンで考えること、長期間とは1ヶ月〜という意味

青汁ダイエットを行う際はまず正しい知識、正しい方法を理解した上で青汁を活用することが必要です。
そして上記で述べたことが守る必要があるということを再確認しておきましょう。

体重コントロールは食事によって行うことを理解する

青汁の効果は「栄養補給」です。体重コントロールは食事、トレーニングによって行うことを再確認しておきましょう。
また1日にどれだけカロリーを摂取しているのかも理解することが大切です。おすすめな方法としてはご自身の体重を2倍し、その結果に「0」を出すことで1日に必要なカロリーをおおよそで算出することができます。
その数字の前後にすることでカロリー増加を防ぐことができるのでまずはチェックしてみると良いでしょう。

ただダイエットを行う上で最も問題になるのが栄養不足ですが、食事を減らすと自然と摂取できる栄養も減少してしまいます。この問題を解消する為に役立つのが青汁です。
カロリーが少なく、豊富な栄養成分がたっぷり含まれている青汁を活用することで、不足している栄養を補給することができる為、健康的にダイエットを行うことができるということです。
栄養が不足すると、イライラしたり、機嫌がわるくなりやすい、風邪・体調を崩しやすい、髪の毛、美容面でも多くの問題が引き起こされますが青汁がそれら全ての問題をカバーしてくれます。
ダイエットを効率的に行う為には青汁はまさに理想の栄養補給になります。

特に女性にはおすすめの健康補助食品ですが、飲みやすいものとそうでないものがある為、青汁ダイエットをされる方は飲みやすい青汁を選ぶことをおすすめします。稀に飲みにくい青汁の方が健康効果が高いというイメージを持っている方もいますが、決して効果に違いはありません。飲みやすいものを続けることが大切です。

運動と食事を見直してダイエットを成功に導く

青汁の優れた効果がわかっていただけた所で、青汁ダイエットの最大の効果を引き出す為に必要なことを理解しておきましょう。
一つは運動、もう一つは食事です。
まずは運動からですが、よく歩いたり、ジョギングをしてダイエットをされている方がいますが、基礎代謝が低い方は筋トレの方がおすすめです。
理由は筋肉をつけることで基礎代謝を高めることができる為です。基礎代謝が高まると1日に消費されるカロリーが増大するだけでなく、エネルギー消費を効率的に行ってくれます。また筋肉がつくことによって太りにくい体に整えることができます。

ただし、筋トレをされる方はいきなり重たいものや回数を行うのではなく、軽い負荷から始めましょう。そして毎日続けるのではなく、筋肉痛がきたら必ず筋肉痛が治るまであえて休むことが大切です。
ここを勘違いされている方が多いですが、筋トレは回復させることも「トレーニング」となります。
おすすめのトレーニングとしては、筋トレをしたらその翌日はウォーキングといった形でメリハリをつける方法です。
筋トレを毎日するということは最初のうちはあまりおすすめではありませんし、休ませることも重要だということを認識しておきましょう。

次に食事ですが、摂取するものを考えることが大切です。
まずタンパク質は必ず摂取することが大切ですが、お肉よりも魚、魚よりも大豆といったように同じタンパク質でもカロリーに違いがあることを理解してください。
また理想の割合はタンパク質4割+野菜4割+糖質2割といった形にすると良いでしょう。
これに合わせて青汁を活用することで不足しがちな栄養をカバーして補給することができるようになります。
以上のことを見直すことがダイエットには大切です。

青汁とトレーニングを正しく行うことが重要

ただ青汁を摂取するのではなく「ダイエット」として成功させる為には正しく活用することが必要です。
それに合わせて1日の食事を見直すこと、そしてダイエットプログラムをきちんと考えることが大切です。
またいきなり習慣を変えてしまうと定着しないので、少しずつライフスタイルを変化させていくことが大切だということも理解しておきましょう。