コラム

青汁ダイエットで筋トレは必要なの?

健康的に痩せる本当の意味を正しく理解する

誰もがダイエットを成功させたいという思いがあると思いますが、大切なのは「痩せる」には正しい知識が必要だということです。
良く食事を抜いたほうが痩せると思っている方や食べる物を制限した方が痩せると思っている方が多いように見受けます。
また人によっては「〇〇さんはこういうやり方をしていて痩せたからそれが正しい」といったように他人のやり方を全て正しいと認識してしまう方も非常に多いです。 これら全てが間違っているということではなく、「体質」によって合う・合わないがあるということを理解してください。

健康的に痩せるには「栄養」+「筋トレ」が必要です。筋肉は基礎代謝を高める為、筋肉量を増やすのです。
基礎代謝が高まることでエネルギー消費が効率化され、健康的な身体を作り上げることができます。
また筋トレはストレス発散にも繋がり、心身のリフレッシュという側面でも大きなメリットがあります。継続して取り組むことで身体・心を安定させることができるので筋トレはダイエットだけではなく健康という面でも非常に大切です。

また青汁を活用することで普段不足しがちな栄養素をバランスよく体内に補給し続けることができる為、ダイエット時のイライラ、ストレスを軽減させる効果が期待できます。
青汁の種類、飲み方、食べ方なども沢山あるため、青汁一つで多くのバリエーションがあるのもダイエットを上手くサポートしてくれる魅力の一つとなっています。

置き換えダイエットの効率の悪さと筋肉の関係性を知る

ダイエットの方法にも沢山ありますが、その中の一つに「置き換えダイエット」というものがあります。この置き換えダイエットは白米を雑穀米に、お肉を魚にといったように食べ物を何かに置き換えてダイエットを行うという方法です。
この方法が決して間違っている分けではありませんが、ダイエットを成功させる、美しくボディーメイクするにはあまり効率が良いとはいえません。理由は栄養バランスの偏り、消化しやすい食べ物が摂取できない可能性が否定できない為です。

本当に健康的にダイエットを成功させる為には、極端な置き換えはなるべく避けるようにしましょう。
栄養バランスを整え、さらに青汁を活用することで栄養面が疎かになることは殆どなくなります。ただし、胃腸等が弱い方は食物繊維を多めに摂取していないと栄養素が全て排出されてしまうので注意しておきましょう。

置き換えダイエットよりも野菜5、たんぱく質3、糖質2という割合いで毎日続ける方が「ストレス」を感じることなく、健康的にボディーメイクを行えます。また極端な食事制限、食事変化は身体に大きなストレスを与え、免疫力を低下させる可能性があります。
これがいわゆるダイエットを始めたら風邪をひきやすくなった、体調を崩しやすくなった、ぼーっとするといったような症状の原因です。

何でもいきなりやるのではなく、少しずつ切り替えていきましょう。そしてそれと同時に青汁を毎日続けて不足しがちな栄養素をきちんと補給するようにしてくと良いでしょう。


ダイエット筋トレを正しく行うことが成功への秘訣

筋トレを誤解している人が多いのでまずはその誤解を解いておきます。
脂肪と筋肉だと筋肉の方が重いため、見た目がシュっとしていて美しい女性の場合でも実は体重が重いなんてことはざらにあります。よって体重だけで判断するのはナンセンスです。

そして筋トレを行うことによって体重が増えたとしても「筋肉量」がアップすることで基礎代謝が高まり、自然に痩せやすい体へと変化していきます。正しい筋トレの知識がある方ならこの理論を理解していますが、ダイエットがいまいち成功しないという方はこの部分の認識が乏しいように感じます。
特に女性にこそ正しい知識を身に付けることがダイエット成功の近道だと理解しておきましょう。
一番やってはいけないのは、食べる物を制限したことによって体内の筋肉量が一気に減ってしまうことです。体重は極端に減るものの、磯代謝が格段に下がってしまい、食べたもの(摂取したもの)を上手くエネルギーに変換できません。
こうなると体に蓄積され続ける為、結果として太ってしまいます。
つまりこれがリバウンドの原因です。

また急激な食事変化は胃がついてこれない為、どうしても食べたい欲求が抑えきれないことも問題として挙げられます。筋トレを行い、食事を少しずつ変化させることでこれらの問題を全て解決することができます。
筋トレを行って基礎代謝を高めるということはダイエット成功の秘訣だということを理解しておきましょう。


筋トレ時に必要な栄養とダイエット時に不足しがちな栄養を青汁で補給する

筋トレの必要性と基礎代謝を高めることの大切さを再確認してもらえたと思いますが、ただ筋トレをしているだけでは基礎代謝を高めることはできません。
つまり不足しがちな栄養素をバランスよく補給する必要があります。特に筋トレ+ダイエット時には体内の栄養素が極端に消費されてしまうためついつい不足しがちになってしまいます。
青汁をこまめに活用することで不足する栄養素をまとめて補給できるので上手に活用すると良いでしょう。