コラム

青汁ダイエットは、飲めば飲むほど良いの?

沢山飲めばいいというものではないことを理解しよう

どれだけ健康効果が高いといっても「飲みすぎ」は逆効果です。なぜなら私たちの体には吸収率というものが存在するからです。
吸収率というのは人によっても多少の違いがあるものの、簡単にまとめると1度に摂取してから吸収される割合のことです。
つまり沢山摂取したとしても、この吸収率の関係から必要以上に摂取したものは全て体外へ排出されてしまいます。
飲みすぎるというよりも、回数をこまめに分けて摂取することがもっとも正しい方法だということを理解しておきましょう。
また量や回数を規定以上に飲んだからといって健康効果が飛躍的に高まるわけではないことも理解しておく必要があります。
大切なことは毎日「続ける」ということです。継続して続けることで、体内環境が改善され、健康な状態を維持することができるようになります。

そしてタイミングもとても重要です。朝昼夜と3回分けて飲む際ですが、特に朝食時に摂取することをおすすめします。
起床直後の体内は軽い「飢餓状態」になっている為、栄養成分がたっぷりと含まれている青汁を飲むことは非常に効果的です。
栄養が全身を巡り、体の各器官に補給される為です。
ただ夜飲む際は就寝の2時間前を目処にしておきましょう。個人差がありますが、人によっては食物繊維の影響によって腸内が活発になるため睡眠が浅くなる傾向があります。優れた青汁も飲むタイミング、頻度に気をつけることが正しい活用方法となっていることを理解しておきましょう。

青汁ダイエットの効果的な摂取タイミング

ダイエット時に手軽に栄養を補給することができる青汁ですが、飲むタイミングを気をつけることが大切です。まずポイントはトレーニング前、ダイエットを行う前に摂取しましょう。
理由は、基礎代謝を向上させること、また筋肉の分解を防ぐ為です。私たちの体は糖質=エネルギーによって活動していますが、これらが不足すると体の筋肉を分解してエネルギーを捻出します。
ダイエットを成功させる為には「筋肉の分解」は絶対にやってはいけない行為になります。ただ、ダイエット時には食事制限などを行う為、栄養成分がどうしても不足しやすいことが問題です。
不足することで結果的に筋肉が分解されやすくなり、基礎代謝が低下するだけでなく、体内のカロリー消費を低下させ、またダイエット効果を半減させてしまいます。
手軽に栄養を補給することができる青汁をトレーニング前・ダイエット前にさっと飲むだけで、ダイエット効果を向上させることが期待できます。

そしてトレーニング後、各食事の合間に摂取することもポイントです。1日の食事では摂取することができない栄養を青汁を活用して補給することで、健康的にボディーメイクを行うことができます。
また余計なカロリーがないことによって、無駄なカロリー摂取を防ぐ効果も期待できます。
さらには青汁に含まれる食物繊維が余計な脂肪分を排出し、腸内環境を正常化に保ち、必要な栄養素の吸収を促進してくれる効果がある為、ダイエットには非常に効果的な栄養補助食品となっています。

毎食継続して続けることが最短の近道

青汁を効果的に活用するには毎食の食事に合わせて摂取すルと良いでしょう。またお好きなタイミングで摂取しても構いませんが、必要以上に摂取しても体外へ排出されるだけなので注意してください。
大切なことは「タイミング」と「量」を守ることです。
青汁を必要以上に飲んだからといって、短期間での効果は期待できません。ただ続けることで体が健康にな流だけでなく、ホルモンバランスの安定によってストレスを軽減させたり、精神的に安定して毎日を過ごすことができるようになります。
つまり青汁は続けることがもっとも大切だということを改めて理解しておきましょう。
面倒な手間が少なく、青汁を飲むだけで栄養を補給することができる為、今までダイエットで失敗してきた方、健康に気をつけている方、手軽に栄養を補給したい方など、様々な方におすすめの栄養アイテムと言えるでしょう。

そして青汁にも様々な種類があり、種類によって含まれている栄養成分も若干異なります。最初のうちはどの青汁が良いか迷うかもしれませんが、色々とテイスティング等をすることで自分にぴったりの青汁を見つけることができます。 
特にダイエットを目的としている方には飲みやすい大麦若葉の青汁などがおすすめです。

ダイエットを成功させる為には正しい栄養補給が必要ですが、面倒な栄養補給問題を簡単に解消してくれる青汁を活用することで、ダイエット効果を最大限に引き出し、さらにはリバウンドしにくい体を作り上げることができるようになります。

青汁ダイエットは魅力がいっぱい隠されている

青汁ダイエットの最大の魅力は続けやすいことと、栄養を簡単に補給することができるという点でしょう。
特に女性には多くの恩恵があり、ただ健康的になるだけでなく、食物繊維の効果によって便秘が解消しやすくなったり、ミネラル・ビタミンの効果によって美容面でも多くの恩恵をもたらしてくれます。
賢く活用することが青汁ダイエットの最大のポイントだということを理解しておきましょう。