コラム
HOME > コラム > フルーツ青汁のおすすめは?青汁との違いや選び方、アレンジレシピまで徹底解説

フルーツ青汁のおすすめは?青汁との違いや選び方、アレンジレシピまで徹底解説

野菜の風味や味が苦手な方におすすめしたいのが、ジュース感覚で飲みやすい「フルーツ青汁」です。
フルーツ青汁には、飲みやすいだけでなく健康にも嬉しいさまざまなメリットが存在します。

この記事では、フルーツ青汁とは何か、青汁との違いや選び方、おすすめの商品を紹介します。簡単にできるアレンジレシピも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

フルーツ青汁のおすすめ

フルーツ青汁とは?青汁との違いや4つのメリット

フルーツ青汁とは?青汁との違いや4つのメリット

フルーツ青汁と青汁の違いは、主に原料にあります。
フルーツ青汁とは、大麦若葉やケールといった野菜だけではなく、果物の果汁や粉末を原料に使用した青汁のことです。

まずは、フルーツ青汁と青汁の違いに着目し、フルーツ青汁ならではのメリットを4つ紹介しましょう。

青汁より飲みやすい味

青汁は、一般的に大麦若葉やケール、明日葉などの緑黄色野菜が原料として使用されています。
そのため、人によっては青臭さや苦味を感じてしまうこともあるようです。

一方、フルーツ青汁には、いちごやパイナップル、キウイやブドウなど、ジュースにも使用されるような甘みのあるフルーツが原料として使用されています。
野菜の青臭さが軽減されるため、美味しく飲みやすいのが1番のメリットです。

野菜の栄養を補える

ジュース感覚で飲めるフルーツ青汁ですが、野菜の栄養がギュッと凝縮されている点は、青汁と共通しています。
食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているため、野菜嫌いのお子様や野菜不足が気になる人も、1日1~2杯で手軽に栄養を補給できておすすめです。

美容に良い成分を補える

フルーツ青汁のなかには、コラーゲンやヒアルロン酸、フルーツ由来のビタミンなど、美容に良い成分が含まれた商品もあります。
また、ダイエットに嬉しい成分が含まれたフルーツ青汁もあり、美意識の高い女性に選ばれています。

アレンジがしやすい

フルーツ青汁は牛乳や豆乳との相性が良いため、アレンジがしやすいというメリットもあります。
フルーツ由来の自然な甘みがあるので、お菓子の材料としても活用しやすく、野菜嫌いな小さなお子様のおやつとしてもおすすめです。

フルーツ青汁を選ぶポイント

フルーツ青汁を選ぶポイント

フルーツ青汁と一口に言っても、さまざまな商品が販売されています。
続いては、フルーツ青汁の基本的な選び方、チェックしたいポイントについて見ていきましょう。

青汁の原料を確認する

フルーツ青汁を選ぶときは、まずベースとなる青汁の原料を確認しましょう。

青汁の原料には大麦若葉、ケール、明日葉などの種類があります。
なかでも、癖が少なく飲みやすいと言われているのが、大麦若葉を原料とした青汁です。
特に国産大麦若葉100%の青汁は、苦味や青臭さが少なく、抹茶のような爽やかな風味がある/span>のが特徴です。
一方、ケールや明日葉を原料とする青汁は、独特な苦味やエグ味が強いので、野菜嫌いの人はフルーツ青汁でも飲みにくさを感じるかもしれません。

栄養成分を確認する

フルーツ青汁は、パッケージに表示された栄養成分を確認しながら選ぶことも大切です。
特に野菜由来の栄養素はもちろん、美容やダイエットに嬉しい成分が含まれているかどうかもチェックしておきましょう。

カロリー・糖質を確認する

野菜の原料100%の青汁に比べ、果物の果汁や粉末が配合されたフルーツ青汁は、通常の青汁に比べてカロリーや糖質は高い傾向にあります。
どんな成分が配合されているかは商品によって異なるため、特にダイエット中は低カロリー・低糖質なフルーツ青汁を選ぶのがポイントです。

毎日続けやすい味や価格

青汁による健康効果を実感するためには、毎日飲み続けることがとても大切です。
そのため、フルーツ青汁も毎日美味しく飲めるように、自分好みの味で負担にならない価格帯のものを選ぶようにしましょう。

おすすめのフルーツ青汁はコレ!

野菜の栄養を補えるのはもちろん、美容やダイエットにも嬉しい成分が配合されたフルーツ青汁としては、「スーパーフルーツ青汁ダイエット」がおすすめです。

スーパーフルーツ青汁ダイエットの原料は、契約農家の手によって農薬を使うことなく栽培された九州産の大麦若葉です。
また、アサイーやカムカム、スピルリナ、キヌアなどの15種類のスーパーフルーツとフードを配合し、フルーティーで甘く、ジュース感覚で飲みやすいのも嬉しいポイントです。

さらに、腸まで届く乳酸菌や、パパイヤ由来酵素、コラーゲンやヒアルロン酸など、美容とダイエットに嬉しい成分もたっぷり配合されています。
1杯あたりわずか9.0kcalなので、ダイエット中の人にもおすすめです。

フルーツ青汁を使ったアレンジレシピ3選

フルーツ青汁を使ったアレンジレシピ

フルーツ青汁には、果物由来の自然な甘みがあり、アレンジレシピに取り入れやすいのも特徴です。
ここからは、粉末タイプのフルーツ青汁を活用したアレンジレシピを3つ紹介します。

フルーツ青汁×牛乳(豆乳)

まずは、フルーツ青汁を牛乳(豆乳)で割る簡単レシピです。

【作り方】
① フルーツ青汁1袋をコップに入れる
② 牛乳(豆乳)を100ml注ぐ
③ よくかき混ぜてでき上がり

フルーツ青汁には自然な甘みがあるので、蜂蜜や砂糖は必要ありません。牛乳と混ぜてスムージー感覚で楽しめるお手軽レシピです。

フルーツ青汁×フルーツジュース

続いては、小さなお子様におすすめのフルーツジュースアレンジです。

【作り方】
① フルーツ青汁1袋をコップに入れる
② フルーツジュース(オレンジジュースやリンゴジュースなど)を100ml注ぐ
③ よくかき混ぜてでき上がり

フルーツ青汁は、好みの味のジュースに溶かすことで、よりフルーティーな味わいになります。
ただし、ダイエット中の人は糖分の摂りすぎに注意してください。

フルーツ青汁×ホットケーキミックス

フルーツ青汁入りホットケーキは、お子様のおやつにおすすめのアレンジレシピです。

【作り方】
① フルーツ青汁1袋とホットケーキミックス1袋をボウルに入れて、よく混ぜ合わせる
② ①に牛乳150ccと卵1個を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
③ フラインパンで焼いてでき上がり

フルーツ青汁の自然な甘みで美味しいおやつができ上がります。

フルーツ青汁を美味しく飲んで健康やダイエットに役立てよう

フルーツ青汁を美味しく飲んで健康やダイエットに役立てよう

青汁特有の味が苦手という人は、飲みやすいフルーツ青汁から始めてみてはいかがでしょうか。
原料としては大麦若葉やケールなどの野菜が使用されているので、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素もしっかり補給することができます。
また、美容やダイエットに嬉しい成分が含まれた青汁商品もあり、女性にも人気です。
美味しくて続けやすいフルーツ青汁で、毎日の健康をサポートしてはいかがでしょうか。

TOP