コラム
HOME > コラム > 青汁とスムージーの違いとは?簡単に作れるおすすめレシピを紹介

青汁とスムージーの違いとは?簡単に作れるおすすめレシピを紹介

不足しがちな野菜の栄養を補うために、青汁やスムージーを飲む人が増えています。
青汁とスムージーは混同されやすいですが、基本的には異なる飲み物です。
この記事では、青汁とスムージーの違い、簡単に作れる青汁スムージーのおすすめレシピを紹介します。

青汁とスムージーの違いとは?簡単に作れるおすすめレシピを紹介

青汁とスムージーは何が違う?

青汁とスムージーは何が違う?

「そもそも青汁とスムージーって何が違うの?」と疑問に思った方もいるかもしれません。

青汁とは、大麦若葉やケール、明日葉など、緑の野菜を原料とした飲み物のことです。
粉末タイプの青汁商品が多いですが、ドリンクタイプもあるため、スムージーと混同されることもあります。

スムージーは、野菜とフルーツをミキサーにかけて作る飲み物です。
凍らせた野菜とフルーツを丸ごとミキサーにかけて砕いたり、氷を加えてシャーベット状にするのが基本のレシピです。

とはいえ、青汁のなかにもフルーツが配合された商品があります。
また、緑の野菜をミキサーにかけて青汁を作ることもできるため、青汁とスムージーに大きな違いはなくなっています。

ちなみに、好みのフルーツとアイスクリーム、牛乳をミキサーにかけて作る飲み物は、シェイクと呼ばれます。
シェイクに青汁の粉末を混ぜて、青汁シェイクとして飲むのもおすすめです。

青汁とスムージー、どっちがおすすめ?

青汁とスムージーに厳密な違いはないものの、基本的には緑の野菜100%で作るのが青汁、フルーツを組み合わせて作るのがスムージーです。
どちらも普段の食事では不足しがちな食物繊維やビタミン、ミネラルなどを補えるので、健康や美容、ダイエットのために飲む人が多いです。

青汁の場合、粉末タイプの商品が多数展開されているため、野菜をミキサーにかけなくても、水やお湯、牛乳などに溶かすだけで、手軽に飲めるというメリットがあります。
また、大麦若葉やケール、明日葉など、緑の野菜が100%原料の青汁なら、カロリーや糖質が抑えられるため、ダイエットが気になる人でも気兼ねなく飲みやすいでしょう。

ただし、青汁は緑色の葉物野菜を原料にして作られているため、青臭さや苦みがあるものも多く、飲みにくいと感じる人もいるようです。

一方、スムージーはフルーツの甘味があるため、青汁よりも飲みやすいのがメリットです。
また、野菜やフルーツを丸ごとミキサーで砕くため、飲みごたえがあります。

青汁とスムージー、どっちがおすすめかを一概に言うことはできませんが、手軽に栄養を補給したい人、カロリー・糖質を控えたい人は青汁、満足感を求めるのであればスムージーを飲むのがおすすめです。

青汁でスムージーが簡単に作れる!おすすめレシピ5選

青汁でスムージーが簡単に作れる!おすすめレシピ5選

青汁とスムージーの違いを紹介してきましたが、青汁とスムージーを組み合わせて飲む「青汁スムージー」も人気があります。
ここからは、青汁を使った美味しいスムージーのレシピを紹介します。どれも簡単に作れるアレンジレシピなので、ぜひ試してみてください。

青汁×バナナのスムージー

青汁×バナナのスムージー

まずは、腹持ちのよいバナナを使った青汁スムージーです。
バナナの甘み、豆乳の風味やコクが広がるため、青汁が苦手な人でも美味しく飲めます
できるだけ完熟したバナナを使うことで、はちみつを追加しなくても甘みのあるスムージーを楽しめるでしょう。

【材料】(1杯分)
青汁粉末:1パック
バナナ(完熟したもの):1本
豆乳:150ml
氷:5個程度

【作り方】
① バナナは5等分くらいに手で分けておく
② バナナ、氷、青汁、豆乳の順番で材料をミキサーに入れる
③ 氷の音が小さくなるまでしっかり混ぜたら、グラスに入れて完成

豆乳の代わりに牛乳を使うと、よりまろやかになります。
子どものおやつとしてもおすすめの青汁スムージーです。

青汁×りんごのスムージー

青汁×りんごのスムージー

続いては、りんごとヨーグルトを使用した青汁スムージーです。
青汁とりんごには食物繊維、ヨーグルトには乳酸菌が豊富に含まれているため、腸内環境を整えて、毎日のスッキリをサポートしてくれるでしょう。

【材料】(1人分)
青汁粉末:1パック
りんご:1/2個(約100g)
ヨーグルト:100g
はちみつ:お好みで

【作り方】
① りんごは皮をむいて、一口大にカットする
② りんご、青汁、ヨーグルトの順番で材料をミキサーに入れる
③ よく混ざったらグラスに入れて完成

りんごの甘みだけでも美味しいですが、はちみつを適量加えるとより飲みやすいスムージーになります。

青汁×キウイのスムージー

青汁×キウイのスムージー

続いては、キウイとヨーグルトを使った青汁スムージーです。
キウイには、ビタミンCやビタミンE、食物繊維などが豊富に含まれているので、ビタミン不足を感じている人におすすめのフルーツです。
キウイの酸味が引き立ち、さっぱりとした味わいのスムージーを楽しめます。

【材料】(1人分)
青汁粉末:1パック
キウイ:1個
豆乳:100ml
ヨーグルト:大さじ5
レモン果汁:大さじ1

【作り方】
① キウイの皮をむいておき、一口大に切る
② キウイ、青汁、豆乳、ヨーグルト 、レモン果汁の順に材料を入れる
③ なめらかになるまでミキサーにかけ、グラスに移して完成

キウイの酸味が苦手な場合は、はちみつを入れると優しい味わいのスムージーを楽しめます。

青汁×パイナップルのスムージー

青汁×パイナップルのスムージー

パイナップルとヨーグルトを組み合わせた青汁スムージーもおすすめです。
パイナップルには、美肌をサポートするビタミンC、食物繊維が豊富に含まれています。

【材料】(1人分)
青汁粉末:1パック
冷凍パイナップル:100g
牛乳:100ml
ヨーグルト:大さじ5
レモン汁:大さじ1
はちみつ:お好みで

【作り方】
① 冷凍パイナップル、青汁、牛乳、ヨーグルト、レモン汁を入れる
② なめらかになるまでミキサーにかけて、グラスに入れる
③ お好みではちみつをかける

冷凍パイナップルで作るので、カットする手間をかけずに簡単です。
氷を入れなくても冷たいスムージーができるので、スイーツ感覚で楽しめるでしょう。

青汁×桃のスムージー

青汁×桃のスムージー

最後に、桃とグレープフルーツを組み合わせた青汁スムージーです。
桃の缶詰とグレープフルーツジュースを使って作れるので、手軽に青汁スムージーを楽しめます

【材料】(1人分)
青汁粉末:1パック
桃の缶詰:100g
桃の缶詰のシロップ:適量
グレープフルーツジュース:100ml
氷:5個程度

【作り方】
① 桃の缶詰は一口大にカットしておく
② 桃の缶詰、氷、青汁、グレープフルーツジュース、シロップの順に入れる
③ 氷の音が小さくなるまでミキサーにかけて、グラスに入れて完成

酸味と甘みがあり、飲みやすい青汁スムージーです。シロップの量で甘さを調節してみてください。

青汁とスムージーは組み合わせると美味しい!

青汁が苦手な人やスイーツ感覚で楽しみたい人は、青汁スムージーを楽しんでみてはいかがでしょうか。
青汁スムージーは好みのフルーツと合わせて簡単に作れるので、朝食代わりに飲みたい人にもおすすめです。

今回紹介したレシピも参考に、青汁とスムージーを美味しく飲んで、健康な毎日をサポートしましょう。

金の青汁®シリーズ、各種商品一覧

青汁なら大麦若葉100%粉末の金の青汁【日本薬健】 – 国産原料だけで生産した「純国産大麦若葉100%粉末」の紹介サイト。こだわりの純国産の青汁のことなら日本薬健のホームページをご覧ください… 続きを読む 金の青汁®シリーズ、各種商品一覧

TOP