コラム
HOME > コラム > 青汁はビールとの相性も抜群!夏の美味しい飲み方を紹介

青汁はビールとの相性も抜群!夏の美味しい飲み方を紹介

青汁を水やお湯に溶かして飲むのも良いですが、暑い夏の季節には、ビールと一緒に飲んでみるのもおすすめです。
今回は、意外と美味しい青汁ビールの作り方や飲み方、ビールに合うおすすめの青汁商品を紹介します。

意外と美味しい!?青汁ビールが人気の理由

ビールはもともと、さまざまなアレンジを楽しめるお酒です。
そのまま飲んでも美味しいのはもちろん、ジンジャエールを合わせた「シャンディガフ」、トマトジュースを加えた「レッドアイ」など、ビールベースのカクテルはとても人気があります。
また、自宅でビールを使ったオリジナルカクテルを作って楽しむ方も多く、最近の健康志向の高まりによって「青汁×ビール」の組み合わせにも注目が集まっています。

青汁ビールには、青汁を美味しく飲めるだけではなく、以下のようなメリットがあります。

ビールの量を減らせる

青汁を混ぜることでビールの量を減らせるため、同じ量を飲んだとしても、飲み過ぎを防ぐことにつながります。
暑い季節には、ついついビールを飲み過ぎてしまうという方は、青汁ビールを試してみてはいかがでしょうか。

野菜不足を補える

青汁は、大麦若葉やケールなどの野菜が原料となっているため、食物繊維やビタミン、ミネラルなど野菜由来の栄養素が豊富に含まれています。
普段の食事で野菜をたくさん食べようと思うと大変ですが、青汁なら手軽に野菜不足を補うことができます。野菜嫌いな方も、ビールと混ぜると不思議と美味しく飲めておすすめです。

罪悪感が少ない

健康やダイエットのためにビールを控えているという方もいるのではないでしょうか。しかし、大好きなビールを我慢していると、どうしてもストレスがたまります。
青汁ビールなら、ただビールを飲むよりも罪悪感が少ないため、たまにのご褒美としてビールを飲みたいときにおすすめです。

見た目がおしゃれ

青汁を加えたビールは美しい緑色で白い泡とのコントラストが映えるため、見た目にもおしゃれなドリンクになります。
パーティー料理との相性も良く、ホームパーティーはもちろん、宅飲みに用意しておくと喜ばれるでしょう。

青汁ビールの作り方

青汁ビールは、青汁とビールを混ぜるだけでできる簡単なカクテルです。
青汁ビールの基本的な作り方は、以下の通りです。

① 粉末青汁をグラスに入れ、少量の水で溶かしておく
② ①のグラスにゆっくりとビールを注ぐ

青汁粉末に直接ビールを注いでしまうと泡が吹きこぼれる可能性があるため、先に青汁粉末を水で溶かしておくのがポイントです。水の量が多すぎるとビールの風味を楽しめなくなってしまうため、少量の水で溶かしておきましょう。
アルコールを控えている方は、ビールをノンアルコールビールに変えても美味しく飲めます。

青汁ビールの美味しい飲み方、アレンジ方法

青汁ビールはそのまま飲んでも美味しいですが、アレンジして楽しむこともできます。
続いては、青汁ビールの美味しい飲み方、アレンジ方法について紹介します。

青汁×ビール×オレンジ

青汁ビールの味に飽きてきたときは、オレンジを加えると、ほど良い甘味が加わります。
オレンジの果実を絞っても良いですし、100%果汁のジュースを少量加えるのもおすすめです。

青汁×ビール×レモン

爽やかなドリンクを楽しみたい方におすすめなのが、青汁ビールにレモンをプラスするアレンジです。
レモンを軽く絞ったり、レモン汁を数滴加えたりしてみましょう。
グラスに切ったレモンを添えるだけでも、おしゃれな見た目を楽しめます。

ビールに合う青汁はどれ?おすすめ商品3つ

青汁ビールには、手軽に作れる粉末タイプの青汁商品を選ぶと便利です。
ここからは、粉末タイプの青汁のなかでも、特にビールに合うおすすめの青汁を3つ紹介します。

純国産大麦若葉100%粉末

1位:純国産大麦若葉100%粉末

シンプルな味を楽しみたい方におすすめなのが、「純国産大麦若葉100%粉末」です。
契約農家の手によって農薬不使用で栽培された国産の大麦若葉で作られているため、素材本来の味と香りを楽しめます。青汁特有の青臭さがない、すっきりとした抹茶風味の味わいで、ビールとの相性も抜群です。
食物繊維やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれていて、1日1〜2パック飲むだけで手軽に健康をサポートしてくれます。
スティックタイプの個包装なので、青汁ビールに活用しやすいのはもちろん、携帯にも便利です。ホットケーキミックスに混ぜてみたり、牛乳やヨーグルトに混ぜてオリジナルドリンクを作ってみたり、さまざまなアレンジを楽しめるでしょう。

スーパーフルーツ青汁ダイエット

4位:スーパーフルーツ青汁ダイエット

「スーパーフルーツ青汁ダイエット」は、大麦若葉をベースにアサイーやカムカム、キヌアやスピルリナといった15種類のスーパーフルーツとスーパーフードが配合された青汁商品です。
フルーツの甘さが感じられるジュースのような味わいで、ビールと合わせてフルーティーなカクテルを楽しめるでしょう。
もちろん、水や牛乳に溶かして飲むのもおすすめです。腸まで届く乳酸菌やコラーゲン、ヒアルロン酸など、美容とダイエットに嬉しい成分がたっぷり配合された、女性に人気の青汁商品です。

25種の純国産野菜 乳酸菌×酵素

2位:25種の純国産野菜 乳酸菌×酵素

「25種の純国産野菜 乳酸菌×酵素」は、幅広い野菜の栄養を一緒に摂取したいという方におすすめしたい青汁商品です。
大麦若葉に加え、キャベツやケール、ニンジン、かぼちゃなど全部で25種類の野菜が配合されています。いずれの野菜も徹底した品質管理のもと、日本国内の契約農家によって農薬を使わずに栽培されています。
ほんのりとした甘さがある沖縄産の黒糖が配合されているため、青汁にコクがプラスされ、ビールと合わせても美味しく飲めるでしょう。

青汁ビールで暑い夏を健康的に乗り切ろう!

青汁は、水やお湯に溶かすのはもちろん、暑い夏にはビールとの相性も抜群です。
青汁ビールは、食物繊維やビタミン、ミネラルといった栄養素を美味しく補給できるのはもちろん、見た目もおしゃれなドリンクができるので、ホームパーティーや宅飲みにもぴったりです。
今回紹介した3つの青汁商品も参考に、暑い夏は青汁ビールを飲んで、美味しく手軽に健康をサポートしましょう。

TOP