コラムcolumn
品質管理

青汁とプロテインの相性は?効率よく栄養を摂るなら青汁×プロテインがおすすめ!

筋トレ中は野菜不足になりがちです。どうにか効率よく野菜不足を解消できないかと悩まれる方も多いのではないでしょうか。栄養成分が豊富に含まれた青汁は、筋トレなどのトレーニングを行う方の野菜不足の解消にもおすすめです。また、青汁の味が苦手で飲みづらいという方にぜひおすすめしたいのは、青汁にプロテインを混ぜるという方法です。
そこで今回は、青汁とプロテインの相性と青汁とプロテインを混ぜるメリット、おすすめのレシピを紹介します。

汁とプロテインの相性は?効率よく栄養を摂るなら青汁×プロテインがおすすめ!

プロテインと青汁の相性は良いの?

筋トレなどのトレーニングを行う方は、たんぱく質を意識した食生活になるため、どうしても野菜不足になってしまいがちです。そんな方こそ、青汁を毎日の生活に取り入れることをおすすめします。たんぱく質を補うためにプロテインを飲むのと同じように、野菜不足を補うために青汁を取り入れてみましょう。
なぜなら、筋トレで必要な栄養素はたんぱく質だけではなく、ミネラルや酵素、ビタミンなども身体を作るには必要だからです。身体に必要な栄養素をバランスよく摂取しなければ、いくら身体を鍛えても筋肉をつけることは難しくなります。

青汁を飲むことで、ミネラルやビタミン、酵素といった身体作りに必要な栄養成分を摂ることができます。もちろん、プロテインと一緒に飲んでも組み合わせに問題はありません。むしろ、青汁とプロテインを混ぜることで、たんぱく質だけではなく、筋トレ後のミネラルが枯渇した身体にバランスよく栄養補給を行うことができるため、プロテインと青汁は相性が良い組み合わせだと言えるでしょう。

プロテインと青汁の相性は良いの?

プロテインと青汁を混ぜるメリットは?

日本人の食事摂取基準によると、一般の人が必要な1日のたんぱく質量は体重1kgあたり0.8~1.0gとされています。しかし、最近の日本人は、食の欧米化による深刻な野菜不足と同時に、たんぱく質まで不足しています。
野菜と同様、1日3食の食事からだけでは1日に必要なたんぱく質を摂ることが難しく、たんぱく質補給を目的として、筋トレに限らずプロテインを取り入れる方が増えてきました。
しかし、たんぱく質中心の生活を送ることで、便秘になりやすくなると言われています。
そこで、青汁とプロテインを混ぜることで、たんぱく質と食物繊維を同時に摂ることができることから、腸内環境を整える効果が期待されます。
青汁とプロテインを混ぜることでお互いに不足した栄養素を補えるため、普段の食事で不足する栄養素を青汁とプロテインで補ってみてはいかがでしょうか。

プロテインと青汁を混ぜるメリットは?

プロテインを青汁に混ぜると飲みやすくなる?

青汁単体では飲みにくいという方でも、プロテインを混ぜると飲みやすくなるかもしれません。プロテインの種類にもよりますが、最近のプロテインはココアやチョコレートのような味の物も増えてきましたよね。プロテイン自体に飲みやすいものも多く、青汁と混ぜることで青汁の青臭さを軽減してくれるでしょう。
また、プロテインは水で割るだけではなく、牛乳や豆乳、飲むヨーグルトなどと混ぜて飲むことも多いです。これは青汁でも同じで、水ではなく、コクのある飲み物と混ぜることで飲みやすさが増す傾向にあります。
そこで、プロテインと青汁を混ぜるときは、水よりも牛乳や豆乳、ヨーグルトなどと混ぜて飲むことをおすすめします。飲みにくいプロテインや青汁も抹茶ミルクのような味わいになってきますよ。

プロテインを青汁に混ぜると飲みやすくなる?

青汁×プロテインのレシピ

プロテインと青汁を混ぜるのであれば、美味しく取り入れていきたいところですよね。そこで続いては、青汁とプロテインの美味しいレシピをご紹介します。

青汁プロテイン

材料(1人前)
・お好みの味のプロテイン…30g
・青汁粉末…1袋(3g)
・きなこ…お好みで
・無調整豆乳…200ml

作り方
1.プロテインシェイカーにプロテイン、青汁、お好みできなこを入れます。
2.無調整豆乳を200ml加え、ダマにならないようによく振って完成です。

プロテインはココアや抹茶などの味のあるプロテインを使うと、美味しく飲むことができます。

青汁プロテイン蒸しパン

材料(2人前)
・ホットケーキミックス…45g
・プロテイン…15g
・青汁粉末…1袋(3g)
・卵…1/2個
・低脂肪牛乳…40g

作り方
1.ボウルにホットケーキミックス、プロテイン、青汁粉末を入れて混ぜます。
2.卵と低脂肪牛乳を加えて、ダマができないようにしっかりと混ぜます。
3.蒸しパンを入れる型に半分くらい入れ、600Wのレンジで2分加熱して完成です。

プロテインと青汁を混ぜたスイーツです。野菜不足になりがちな方も、美味しく栄養を摂ることができます。
プロテインや青汁は水や牛乳に溶かしただけでは、粉っぽさが残ることも多いため、粉っぽさが苦手な方はこういったスイーツに利用するのもおすすめです。

最後に

筋トレやダイエット目的でプロテインを飲む方が増えてきました。しかし、たんぱく質中心の食生活では野菜不足に陥りやすく、食物繊維の不足から便秘にもなりがちです。そんな野菜不足の方はぜひ、青汁とプロテインを混ぜる飲み方をお試しください。食物繊維が豊富な青汁をプロテインと一緒に飲むことで、便秘改善効果が期待できるでしょう。

青汁とプロテイン