コラム
HOME > コラム > 青汁の美味しいドリンクレシピ10選!何に混ぜると飲みやすい?

青汁の美味しいドリンクレシピ10選!何に混ぜると飲みやすい?

青汁は毎日飲み続けることが大切ですが、味に飽きてしまうこともあるのでしょう。
そこで今回は、青汁を美味しく飲めるアレンジレシピを紹介します。
「最近青汁の味に飽きてきた」という人はもちろん、「青汁特有の青臭さが苦手」という人もぜひ試してみてください。

青汁は飲み方をアレンジすると続けやすい

青汁は飲み方をアレンジすると続けやすい

食物繊維やビタミン、ミネラルをバランスよく含む青汁は、野菜不足を補い、健康をサポートする飲み物です。
青汁による健康効果を実感するには、1日1〜2杯を毎日飲み続けるのがおすすめです。

とはいえ、大麦若葉やケールといった緑色の葉野菜を原料とする青汁は、野菜嫌いの人にとっては「飲みにくい」と感じるケースもあります。
また、青汁の味が嫌いじゃなくても、同じ飲み物を毎日飲み続けるうちに飽きてしまうのは仕方がないことでしょう。

そこでおすすめしたいのが、青汁をアレンジしたドリンクです。
粉末の青汁なら、何に混ぜるかによって味が変わり、野菜嫌いの人でも飲みやすくなる可能性があります。

青汁のおすすめドリンクレシピ10選

ここでは、青汁のおすすめドリンクレシピを紹介していきます。いずれも自宅で簡単にできるアレンジなので、ぜひ試してみてください。

青汁×牛乳

まずは、牛乳を使った青汁のアレンジレシピです。
青汁を牛乳に溶かすことで、カルシウムやタンパク質、脂質など青汁では補いきれない栄養素を補給できるというメリットがあります。

【作り方】
① 青汁1パックを200mlの牛乳に溶かす
② お好みではちみつを入れる

はちみつを入れることで、甘みが増して飲みやすいドリンクになります。
はちみつにはグルコン酸やオリゴ糖などの成分が含まれているため、疲労回復や腸内環境を整える働きが期待できるのも嬉しいポイントです。

青汁と牛乳を混ぜたドリンクレシピについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

青汁を牛乳に溶かすのはあり?知っておきたいデメリットとおすすめレシピを紹介

青汁×豆乳

青汁×豆乳

続いては、豆乳を使った青汁のアレンジドリンクレシピを紹介します。
豆乳は牛乳よりも低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

【作り方】
① ミキサーに、青汁1パック、豆乳100ml、バナナ1本を入れる
② しっかり混ざるまで攪拌する
③ コップに移す

バナナを加えることでスムージーのような味わいになります。

青汁と豆乳を混ぜたドリンクレシピについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

まろやかで飲みやすい!青汁×豆乳のおすすめ商品と美味しい飲み方を紹介

青汁×プロテイン

青汁×プロテイン

青汁とプロテインを一緒に摂れるアレンジドリンクは、筋トレ中の方におすすめです。

【作り方】
① シェイカーに青汁1パックとプロテイン30g、お好みできなこを入れる
② 無調製豆乳を200ml加え、よく振って混ぜる

プロテインは、ココアや抹茶など、好みの味のものを使ってください。

青汁とプロテインを混ぜたドリンクレシピについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

青汁とプロテインの相性は?効率よく栄養を摂るなら青汁×プロテインがおすすめ!

青汁×飲むヨーグルト

青汁×飲むヨーグルト

青汁は、飲むヨーグルトと一緒に飲むアレンジドリンクもおすすめです。

【作り方】
① 青汁1パックと牛乳100mlをよく混ぜる
② 飲むヨーグルト100mlを加えてよく混ぜる

先に青汁と牛乳を混ぜておくことで、サラッと飲み干しやすいドリンクになります。

青汁×スムージー

青汁×スムージー

青汁とその他の野菜を組み合わせて、オリジナルのスムージーを作ってみるのもおすすめです。

【作り方】
① ミキサーにバナナ、細かく切った小松菜、豆腐、豆乳、青汁1パック、はちみつを入れる
② しっかり混ざるまで攪拌する

小松菜だけでなく、バナナや豆腐も入れることでまろやかで飲みやすいスムージーになります。
野菜の栄養だけではなくタンパク質も補える栄養満点のドリンクです。

青汁×フルーツジュース

青汁×フルーツジュース

青汁のアレンジドリンクを手軽に楽しむなら、フルーツジュースを活用したレシピがおすすめです。

【作り方】
① 青汁1パックとフルーツジュース200mlをよく混ぜる
② しっかり混ざるまで攪拌する

青汁との相性が良いのは、リンゴジュースやオレンジジュースです。
お好みでヨーグルトやはちみつを加えても美味しいでしょう。
ジュースに青汁粉末を溶かすだけの簡単レシピなので、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

青汁×トマトジュース

青汁×トマトジュース

子供から大人まで幅広い世代の人におすすめしたいのが、青汁とトマトジュースでさっぱりと飲めるアレンジドリンクです。

【作り方】
① グラスにトマトジュースを注ぐ
② 青汁1パックを加えて、よく混ぜる
③ レモン汁を適量入れる

最後にレモン汁を加えることで、さっぱりとした味わいになります。
トマトジュースに豊富に含まれるリコピンには、血中の善玉コレステロールを増やす働きがあり、生活習慣病の予防にも良いと言われています。
また、トマトジュースにはビタミンAやビタミンEなど美容に嬉しい栄養素も豊富に含まれているので、健康と美容をトータルでサポートしてくれるでしょう。

青汁×リンゴ酢

青汁×リンゴ酢

リンゴを発酵させて作られたリンゴ酢は、まろやかな酸味があり、青汁との相性が抜群です。
青汁とリンゴ酢を合わせたアレンジドリンクも、簡単でおすすめのレシピです。

【作り方】
① コップにリンゴ酢大さじ1、青汁1パック、豆乳200mlを入れる
② マドラーでよくかき混ぜる

リンゴ酢だけでなく豆乳も加えることで、スムージーのような飲みやすいドリンクになります。

青汁とリンゴ酢を混ぜたドリンクレシピについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

青汁とリンゴ酢を混ぜると美味しい!おすすめレシピを紹介

青汁×ビール

青汁×ビール

暑い季節におすすめなのが、青汁とビールを合わせたアレンジドリンクです。

【作り方】
① 青汁1パックをグラスに入れ、少量の水で溶かしておく
② グラスにゆっくりとビールを注ぐ

粉末の青汁にそのままビールを注ぐと、泡が吹きこぼれてしまう可能性があります。
少量の水で先に溶かしておきましょう。

青汁とビールを混ぜたドリンクレシピについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

青汁はビールとの相性も抜群!夏の美味しい飲み方を紹介

青汁×お茶

青汁×お茶

青汁を食事と一緒に飲みたい方におすすめなのが、お茶と組み合わせたアレンジドリンクです。

緑茶や紅茶、ウーロン茶やごぼう茶など、好みのお茶に粉末青汁を溶かすだけで簡単にアレンジできます。また、ペットボトルのお茶に青汁を溶かして飲むのもおすすめです。

青汁と相性が良いお茶の種類や、おすすめの商品については、以下の記事でも紹介しています。

青汁のお茶割りが飲みやすい!食事やティータイムに合う美味しい飲み方を紹介

青汁のアレンジレシピで栄養満点の美味しいドリンクを作ろう

青汁×レモン汁はアレンジしても美味しい

青汁の味に飽きてきたら、アレンジドリンクを楽しんでみてはいかがでしょうか。
牛乳や豆乳、ヨーグルトと混ぜてスムージー感覚で楽しんだり、お茶と合わせれば食事にもぴったりのドリンクが完成します。簡単なレシピで作れるので、手間もかかりません。

今回紹介したおすすめのドリンクレシピも参考に、色々なアレンジレシピを試して、美味しく楽しく、毎日の青汁を続けてみてください。

TOP