コラム
HOME > コラム > 青汁×炭酸水で「青汁ソーダ」を作ろう!炭酸水で割るメリットやレシピを紹介

青汁×炭酸水で「青汁ソーダ」を作ろう!炭酸水で割るメリットやレシピを紹介

青汁×炭酸水で作る「青汁ソーダ」は、いつもと同じ飲み方に飽きてしまったという人におすすめのアレンジ方法です。
青汁を炭酸水で割るだけで簡単に作れるうえに、不足しがちな野菜の栄養を補うことができます。
この記事では、青汁を炭酸水で割って飲むメリット、青汁ソーダのおすすめレシピを紹介します。

青汁×炭酸水で「青汁ソーダ」を作ろう!炭酸水で割るメリットやレシピを紹介

青汁を炭酸水で割ったらどうなる?

青汁を炭酸水で割ったらどうなる?

青汁と炭酸水の相性は意外とよく、炭酸水で割った青汁はシュワシュワとした爽やかな飲み口になります。
さっぱりと飲むことができるので、口の中をスッキリとさせたいときや、夏場の水分補給などにもぴったりです。

青汁は水やお湯で溶かして飲む方が多いですが、毎日飲んでいると飽きてくることもあるかもしれません。
いつもと違う飲み方をすれば気分転換にもなるので、季節や体調、その日の気分によって、青汁ソーダを取り入れてみてはいかがでしょうか。

青汁の美味しい飲み方、アレンジレシピは、以下の記事でも紹介しています。
ぜひ参考にしてください。

青汁の美味しいドリンクレシピ10選!何に混ぜると飲みやすい?

青汁を炭酸水で割るメリット

青汁を炭酸水で割るメリット

青汁×炭酸水の青汁ソーダは、ただ単に美味しくて飲みやすいというだけではなく、以下のようなメリットもあります。

リフレッシュできる

シュワシュワとしたのど越しが魅力の青汁ソーダは、リフレッシュしたいときにぴったりの飲み物です。

人の体は、のどの爽快感が脳に届くと、副交感神経が優位になり、リラックスできると言われています。

頭をスッキリさせたいときや、疲れを感じたときなどは、青汁を炭酸水で割った青汁ソーダを飲んでみてはいかがでしょうか

満腹感を得られる

青汁ソーダには、満腹感を得られるというメリットもあります。
青汁を200~300mlの炭酸水で割って飲んでみてください。

炭酸水は胃の中で炭酸ガスが気化するため、胃袋が膨れてほとんど収縮しなくなり、満腹感を得やすくなります。

また、青汁には食物繊維が含まれており、消化される過程で水分を吸収してかさが増すため、満腹感が得られやすいのです。

食欲増進作用

青汁ソーダには、食欲増進作用も期待できます。
食欲がないときは、青汁を100~150mlの炭酸水で割って飲んでみてはいかがでしょうか。

炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃を刺激すると、胃の血管が広がり、蠕動運動が活発化します。
すると、脳の中枢神経が刺激されるため、食欲が湧いてくるようになるのです。

飽きずに飲める

水やお湯ではなく、炭酸水で青汁を割って飲むだけで、よい気分転換になります。

レモンやライムを添えるなどのアレンジなども楽しめるので、飽きずに毎日飲み続けやすいです。

青汁を炭酸水で割るときの注意点

青汁を炭酸水で割るときの注意点

青汁を炭酸水で割って青汁ソーダを作るときは、混ぜる順番に注意しましょう。

炭酸水に青汁粉末を入れてかき混ぜてしまうと、爆発したようになり、グラスやカップから溢れてしまうことがあります。

青汁ソーダを作るときは、最初に少量の水に青汁粉末を溶かし、その後に炭酸水と混ぜるのがおすすめです。

青汁×炭酸水を試してみよう!青汁ソーダのおすすめレシピを紹介

青汁×炭酸水を試してみよう!青汁ソーダのおすすめレシピを紹介

ここからは青汁×炭酸水で作る青汁ソーダのおすすめレシピを紹介します。
青汁を割る炭酸水の量は、お好みで調節してください。

青汁ソーダ×レモン

まずは、よりさっぱりと飲めるレモンを使った青汁ソーダレシピを紹介します。

【作り方】
① 青汁1パックを少量の水で溶かし、150mlの炭酸水を入れる
② レモンの果汁をお好みで絞って入れ、ゆっくりとかき混ぜる

レモンには、クエン酸やビタミンCなどの栄養が豊富に含まれているため、疲労回復や免疫力アップも期待できます。

青汁ソーダ×はちみつ

青汁ソーダ×はちみつ

甘みのある青汁ソーダが飲みたいときは、はちみつを加えたレシピがおすすめです。

【作り方】
① 青汁1パックを少量の水で溶かし、はちみつをお好みの量で加える
② 150mlの炭酸水を入れて、ゆっくりと混ぜる

はちみつにはさまざまな栄養成分がバランスよく含まれているため、栄養補給にぴったりです。
喉の痛みを緩和してくれるなどのメリットもあるので、空気が乾燥しがちな冬に飲むのもおすすめです。

青汁ソーダ×ミント

青汁ソーダ×ミント

甘すぎない青汁ソーダを飲みたい方は、ミントを加えたレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【作り方】
① ミントの葉15枚程度を箸で潰し、はちみつを加えて香りを出す
② 青汁1パックを少量の水で溶かし、①と150mlの炭酸水を入れる
③ レモン汁小さじ1を混ぜ、レモンスライス1枚とミントを飾る

ミントとレモンを加えるので、さらにさっぱりとした味わいを楽しめます。

青汁ソーダ×梅酒

青汁ソーダ×梅酒

お酒が好きな方は、抹茶風味の青汁を選んで、玉露の梅酒割りならぬ、青汁ソーダの梅酒割りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【作り方】
① 青汁1パックを少量の水で溶かし、梅酒80mlと150mlの炭酸水を加える
② お好みでレモン汁を加えてかき混ぜる

炭酸水で割るのでアルコール感は薄くなりますが、美味しいお酒を楽しめます。
梅酒の量は好みに合わせて調整してみてください。

炭酸水で割るのにおすすめの青汁商品

炭酸水で割るのにおすすめの青汁商品

青汁ソーダはのど越しがよいですが、青臭さや苦味がある場合、炭酸水で割るとかえって飲みにくくなることもあります。

ここからは、野菜嫌いや青汁初心者の方でも美味しく飲める、おすすめの青汁商品を紹介します。

金の青汁® 純国産大麦若葉100%粉末

純国産大麦若葉100%粉末

金の青汁® 純国産大麦若葉100%粉末」は、契約農家の手によって農薬不使用で栽培された国産大麦若葉100%を使用した抹茶風味の青汁です。
食物繊維やビタミン、ミネラルなど日頃から不足しがちな栄養素が豊富に含まれており、健康サポートを手軽に行えるでしょう。
お水やお湯はもちろん、炭酸水で割ったり、料理に取り入れたりもできるので、いろいろなアレンジで青汁を楽しみたい方におすすめです。

金の青汁® 白桃青汁×乳酸菌

白桃青汁×乳酸菌

金の青汁® 白桃青汁×乳酸菌」は、植物性乳酸菌が1袋あたり100億個配合された青汁です。国産白桃のさわやかな甘みが口の中で広がるフルーティーな味わいが特徴で、炭酸水で割って飲むのにぴったりの商品となっています。
野菜が苦手な方や小さなお子さんでも、ジュース感覚で飲めるので、ぜひ炭酸水で割って飲んでみてはいかがでしょうか。

金の青汁® プラズマ乳酸菌免疫ケア青汁

プラズマ乳酸菌免疫ケア青汁

金の青汁® プラズマ乳酸菌免疫ケア青汁」は、健康な人の免疫維持をサポートするプラズマ乳酸菌を1日の目安となる2袋で1,000億個とれる機能性表示食品の青汁商品です。
ヨーグルトテイストですっきりした味わいをしており、炭酸水で割れば炭酸ジュースのようにゴクゴク飲むことができます。
青汁で栄養補給をしながら、免疫ケアにも取り組みたいという方におすすめの商品です。

【機能性表示食品】
•届出表示:本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
•食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
•本品は国の許可を受けたものではありません。
•本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

青汁ソーダで気分転換!炭酸水で割ってリフレッシュしよう

青汁を炭酸水で割るときの注意点

青汁は、不足しがちな野菜の栄養を補うことができる飲み物です。
毎日1~2杯飲み続けることが、健やかな毎日のサポートになるでしょう。

毎日飲んでいると飽きてしまう、たまには違った飲み方を試してみたいという方は、青汁を炭酸水で割ってみてはいかがでしょうか。
青汁を炭酸で割ると、スッキリと爽やかな飲み口になります。

青汁商品には、抹茶風味やフルーツテイスト、ヨーグルトテイストなどさまざまな種類があるので、ぜひいろいろな味の青汁ソーダを試してみてください。

金の青汁®シリーズ、各種商品一覧

青汁なら大麦若葉100%粉末の金の青汁【日本薬健】 – 国産原料だけで生産した「純国産大麦若葉100%粉末」の紹介サイト。こだわりの純国産の青汁のことなら日本薬健のホームページをご覧ください… 続きを読む 金の青汁®シリーズ、各種商品一覧

TOP